40代で賃貸併用住宅を目指す^^|博士.com 取締役 飯森

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム土地活用のコラム > 40代で賃貸併用住宅を目指す^^

40代で賃貸併用住宅を目指す^^

いいね・コインとは?
気になった数 111
シェア
ツイート
LINEで送る

博士.comスタッフ 博士.com 取締役 飯森

株式会社博士.com 取締役・雑誌編集長 賃貸経営博士の『月刊大家倶楽部』 を編集しながら、賃貸併用住宅を2015年に建築。
自身の、土地の探し方から建築、その後の募集までの経験をお伝えします!

自宅購入のタイミングから10年も賃貸生活
お金の無駄!と言われやっと意味を理解して気づく・・・・・
40過ぎてやっと動き出した賃貸併用住宅計画

都内で賃貸併用住宅を建てる土地探し

皆さんもご存知の通りアパートやマンションを
建てるには立地条件がとても重要です。
また、賃貸併用住宅となると自分の生活も考えなければならない。

一般的な土地探し(家探し)は〇〇沿線沿いや〇〇区内という
探し方になると思いますが
私の場合は自転車通勤できるエリアが一番の条件なので
〇〇区〇〇町1丁目と2丁目などのようにもっと狭いエリアになる。

賃貸として部屋が埋まる立地と自分のこだわりがクリアーする土地
そして・・・土地の価格・広さ(30坪から40坪)・法令制限など

そんな考えを持ちながら土地探しが始まった。
 

運転中に現地販売のステ看が気になる

実際に土地探しを始めると、最初に行うのがインターネット情報収集や、実際に不動産会社に足を運んで情報を得たりしますが、なかなか、条件に合う情報は無く・・・・・・。

休日に車を運転中に現地販売の看板が気になり、後にスマホで検索したり、時間がある時はそのまま誘導に沿って行ったり・・・・・・。現地に着くとネットで見た物件が殆どです。

普段は全く気にならないステ看なのですが、この時期は気になりますね。

やはりインターネットに掲載されているのが全てなのか?
 

仕入れが強い不動産会社がポイント?

不動産会社同士で流通している物件はあるが、良い物件は流通する前に決まる。

その理由は、不動産会社も手数料商売ですから、自社で仕入れた物件を自社で決めた方が手数料は売主・買主の両方から手数料が入る。

但し、売主より媒介(専任)を依頼されたら5~7日以内に不動産流通機構(レインズ)に情報を登録しなければならない。

なので、不動産会社の営業マンに「どこか売りの相談きていないですか?」と連絡を取ると
たまに査定中の物件があることを教えてくれる。

勿論!住所などの詳細は教えてくれないので、正式に募集が決まれば一番に連絡が来る。
そして、現地を見に行く。条件が合わなければ交渉するが、急いでいない売主の場合は飲んでくれることは難しいですね。

それでも、時間が経過すれば条件に近づくこともあるので、営業マンにはしっかり条件を伝えておくことが良いですよ。
 

いいね・コインとは?
気になった数 111
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月21日 (公開日:2016年3月7日)

博士.com 取締役 飯森の記事

土地活用の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

土地活用の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP