不動産投資家さんが知るべき、意外と知らない火災保険を使ったリフォームとは!!|アイプロ株式会社 代表取締役 森 幸夫

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 不動産投資家さんが知るべき、意外と知らない火災保険を使ったリフォームとは!!

不動産投資家さんが知るべき、意外と知らない火災保険を使ったリフォームとは!!

アイプロ株式会社 代表取締役 森 幸夫

埼玉県でリフォーム会社を営んでいる森幸夫と言います。助成金・損保の有効活用で低コストでリフォームができるご提案を行っております。火災保険は、今現在入っている保険の有効活用です。自然災害で屋根等が壊れた場合、保険が適用できます。

今回、月1回池袋の芸術劇場でセミナーを開催している内容をわかりやすくコラムとして書いていきますので、楽しみにしてください。

保険申請すれば、8割の確率で保険金が降りるワケ!

今回、コラムを担当することになりました、アイプロ株式会社(低コスト・リフォーム研究会)代表取締役の森幸夫と申します。

毎月1回、池袋の芸術劇場での火災保険有効活用セミナーの対象者は、不動産投資家さん向けに行っております。

内容は、不動産投資家さんは、戸建て、マンション、その他に投資をして家賃収入を得ることが目的で不動産を購入されていると思います。

その際、インカムゲインを目指した利回りが高い物件を購入していると思われます。
先日もこんな話がありました。

築17年の物件を約5年前に購入された小嶋さんという方からの相談がありました。
その物件は、さいたま市大宮区の物件で一部屋が約70㎡以上ありアパートで3部屋のある物件でした。この話はさかのぼること約2年前。当時、賃借人が部屋を出たので、原状回復費用が約30万円かかったとのことでした。その時にお知り合いになって、その時のやり取りを下記に書きますね。

私「その原状回復費用を捻出する方法がありますよ。」

小嶋さん「えっ?どういうこと?」

私「それは、火災保険の申請です。」

小嶋さん「えっ??よくわからいです。詳しく説明してください。」

私「はい、こういうことです。」


という内容のやり取りがありました。

ここで、火災保険は、通常、ローンで購入されると必ず、入る必要がある保険です。
なぜかというと、ご存じの通り、火事で燃えてしまった場合、担保を保全できなきなってしまうので、掛けている保険のことです。火災保険という名称ですから、一般的には、火事の時しか適用できないのではないかと思われていますが、自然災害(台風・突風・落雷・ひょう災・水災などの時に請求できる権利)がセットされている内容になります。

例えば、約3年前の大雪が関東中心にありました。あの時は、2月14日15日でしたが、
大雪でかなりの被災があり、特にカーポートの被災は、損保ジャパンだけでも2万件以上ありました。その際に、雨樋が壊れた、屋根の板金が壊れた、瓦が壊れたなどの被災がありました。当時は、かなりの保険請求がされました。実際、カーポートの事後処理がなかなか大変だと保険鑑定人から聞きました。
このような大災害は、誰にでもわかる内容ですが、今回のテーマはそのような大災害ではなくても保険申請ができるという内容です。

まず、保険申請するには何が必要かということですが、
それは、

①「被災があった日時」
②「被災場所の写真」
③「その被災を直す見積書」


以上の3点が必要になります。
その3点ということですが、この3点を素人が用意できるのか?これが実際にはかなり難しいのが現状です。ということは、なかなか、自分だけでは申請ができないということになります。そこで先ほどの小嶋さんの話に戻りますが、築17年の物件で屋根リフォーム・外壁リフォームはやっていない物件でした。そこで、結論は・・・・・・。

17年間、雨、風、地震等にさらされているということになります。
今回の小嶋さんの物件の具体的な申請金額は約120万円でした。そこで、実際に降りた保険金額は・・・?

約86万円です。

この金額は、申請してから、保険鑑定人がきて決定された金額です。

申請してから、約1ケ月入金された金額になります。

工事の内容は、屋根板金工事、カラーベスト工事その他工事になりました。

今回、具体例を含めたコラムになりましたが、次回は、もっと具体的にどのように申請して

保険金を獲得できるのかをお話ししたいと思います
 

更新日:2016年4月2日 (公開日:2017年6月25日)

アイプロ株式会社 代表取締役 森 幸夫の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

PAGE TOP