銀行に対して、上手く立ち回った交渉テクニックとは?新米賃貸オーナーで信頼がない。|株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 銀行に対して、上手く立ち回った交渉テクニックとは?新米賃貸オーナーで信頼がない。

銀行に対して、上手く立ち回った交渉テクニックとは?新米賃貸オーナーで信頼がない。

株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦

株式会社B-PLANNINGの高塚です。40歳でサラリーマン生活にピリオドを打ち賃貸オーナー11年目の私が賃貸経営の様々なことを今までとは違った切り口で発信していきます。

いよいよ 新米賃貸オーナーが銀行への自分の立ち位置をいかにし、どのような行動とを展開していくかを語りたいと思います。

新米賃貸オーナーから銀行への対応『行動』編 ①

さて いよいよ銀行との上手な交渉テクニックが明らかになっていきます。
前回の 銀行から新米賃貸オーナーへの対応『撃沈』編 で①~⑥をどの様にして自分を分析し行動してクリアーしていったのか 赤裸々にお伝えします。

①新米賃貸オーナーで信頼関係がない。
皆さん これって 当然と言えば当然ですよね。何も実績のない者が信用なんてあるわけないんです。でも、私は勘違いしてたんですね!!
 

私の勘違い
新米賃貸オーナーって言っても 私の年齢はその時40歳 まぁまぁ前職でも地位が有り、社会にも揉まれてきた年齢だったので 当然それを踏まえて銀行の方も接してくれるだろうと!!それが 私の甘い大いなる勘違いでした。

こんな大勘違いをしていたのでは 当然 当時の私は横柄だったでしょうし銀行の方には不愉快な思いを与えていたことでしょう。


ここで 私が行った行動は 自分はまだまだ実績もない何も無いのだから謙虚に銀行の方に分からないことや行詰まった時の良きアドバイザーになってもらいたいと提案させて頂きました。構想段階から銀行の方と談笑しながら話をしていって徐々に私と言う人間の事を理解して頂き、私がやりたい賃貸経営も理解してもらい、時には私のやりたい事にも NO を言ってもらえるようになりました。

     NO っと言ってもらえる人がいるって 本当に最高ですよ!
     これが信頼関係です

②担当の方がパートの方で決定権がない。
これも当然ですよね 皆さん!!
①の様な者の所に銀行の決定権がある方なんて来てくれませんよ。パートの方がどうのとこうの言う事じゃ決してありません。
私がやりたい賃貸経営に関して時間を掛けずに間接的にでは無く直接担当の方とお話ししたいからです。

①でアドバイザーになってほしいとお話ししたら この件はクリアー出来ました。
自分を振り返って 謙虚になったからですかね。

③俗にいう資産家と呼ばれている。
俗に言う資産家と言う部類に属していた為 それだけで銀行の方も良く接してくれるだろうと!!
そんな甘いもんじゃありませんよね。きっと又 横柄だったんでしょうね~~~!!

ここで私がとった行動と言うより、一歩引いて自分を見て、頭の中を整理し下記の様に考え始めました。
『この環境を作ってくれた先祖の方々にはすごく感謝し有りがたい気持ちで一杯でありますが、私は資産家と言われることが嫌で仕方ありません。何故かと言うと土台を作ってくれた(土地等)のは先祖の方で私は一切努力してないからです。でも、私が行ってきた10年間の実績(あまり無いですが(笑))で褒められるのは涙が出る程嬉しいです。』

     現在もこの事は常に毎日頭の中で繰り返し言い続けてます!!

今回は①~③まで自己分析し紐解いてきました。振り返っても 新米の頃はヤナ奴でしかないですね~~!!

自己分析すごく大事です。銀行の方も人間です。

お読みになってる方は きっとこう思われてるかもしれません『これ 銀行と上手く立ち回った交渉テクニックなんて 1個もないじゃん』って。。。。。
皆さん これからですからぁ!!
①~⑥までは 上手く立ち回る為の前段階ですよ。
テクニックがいくらあっても この前段階を疎かにしたらきっと後悔します。

次回は新米賃貸オーナーから銀行への対応『行動』編 ②で④~⑥を私がクリアーしたのかを明らかにしていきます。

更新日:2016年4月13日 (公開日:2017年6月24日)

株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

PAGE TOP