銀行に対して、上手く立ち回った交渉テクニックとは?賃貸オーナー=社長である|株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 銀行に対して、上手く立ち回った交渉テクニックとは?賃貸オーナー=社長である

銀行に対して、上手く立ち回った交渉テクニックとは?賃貸オーナー=社長である

いいね・コインとは?
気になった数 53
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦

株式会社B-PLANNINGの高塚です。40歳でサラリーマン生活にピリオドを打ち賃貸オーナー11年目の私が賃貸経営の様々なことを今までとは違った切り口で発信していきます。

いよいよ 新米賃貸オーナーが銀行への自分の立ち位置をいかにし、どのような行動とを展開していくかを語りたいと思います。

新米賃貸オーナーから銀行への対応『行動』編 ②

前回の 銀行から新米賃貸オーナーへの対応『行動』編① で①~③をどの様にして自分を分析し行動してクリアーしていったのか お話しさせて頂きました。
今回は ④~⑥をお話しさせて頂きます。
 
④私と言う人間を理解してもらってない。
これも当然って言ったら 当然の事ですね~~!!①でお話しさせて頂た様に信頼関係が無いんですから 私と言う人間の事も理解されるわけが無いんです。

『はぁぁああ 落ち込んできますよね』

でも 裏を返せば ①の事をすれば 自ずと私と言う人間をより理解してもらえる事に気が付きました!!

            お互いの 信頼関係 これ 肝っす!!



⑤銀行にGIVEだけ一方的に言ってTAKEをしていない。
振り返ると ホントGIVEしかしてないんですよね。
『融資して下さい』『金利下げて下さい』等々
皆さんも 思い当りません??

私は 当時 クレクレタコラ でした。(クレクレタコラ知ってる方は同世代ですね^^)

これじゃぁ 誰でもやになりますよ。
そこで 銀行へのTAKEを考えてみました。
『担保』『金利据え置き』最初これくらいしか 考え付きませんでした^^;
我ながら考えが貧祖ですね

でも はっと 気が付いたんです。
『銀行が主催する各種セミナーに参加する』ことを!!
これって 銀行担当の方が良く紹介してくれると思いますが これも担当者のノルマっぽいみたいです。

皆さん セミナーってホント良いですよ。
まず 銀行担当者にTAKEでき、尚且つ 自分も色々な勉強できるし そこに異業種の社長の面々が来ていたら交流も図れ 銀行お墨付きの人脈まで手に入れることが出来るんです!!


これって 凄くないですか??
これで 仕事の幅凄く広くなりますよ。

⑥賃貸オーナー=社長であると言う決意が感じられない。
③でもお話しさせて頂きましたが この当時は 『資産家っす!!』って感じでしたから
社長なんて 立ち位置一切なかったです。
ですから 決意なんて 銀行の方に感じてもらえるはずが無いんです!!
当時を振り返ると ほんと情けないですね私。。。。
そこで 私は メインバンクのマネージメントスクールに一年間入り
社長とは経営とは 何ぞや!!を学び
そこで 異業種の次期社長の方々と交流を深め、人脈を手に入れ
 

賃貸オーナー=社長であると言う立ち位置と社長は常に孤独でありYES/NOの判断を即座に決定する唯一無二な存在でなくてはならない事を心に刻みました。

これで ①~⑥までクリアーし私も武器を携え 銀行の方と同じ土俵で戦える事が出来るようになりました。
ここからです!!

次回は 新米賃貸オーナーから銀行への対応『交渉』編です。
お楽しみに~~~~(^^)v

いいね・コインとは?
気になった数 53
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月17日 (公開日:2016年4月25日)

株式会社B-PLANNING 代表取締役 高塚 文彦の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP