八王子、立川、国立の物件投資~専業大家の考える多摩西部地区での賃貸経営の今後の展望?|和田 寛

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 八王子、立川、国立の物件投資~専業大家の考える多摩西部地区での賃貸経営の今後の展望?

八王子、立川、国立の物件投資~専業大家の考える多摩西部地区での賃貸経営の今後の展望?

いいね・コインとは?
気になった数 61
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

物件投資には、どこが良いのか?
今回はあの街です。

多摩西部地区と言えば‥

多摩西部地区と言えば‥八王子、日野、立川辺りでしょうか?




この中で一番最初に注目されたのが「八王子」でしたね。

昭和〜平成にかけて、共立女子大、中央大、帝京大等が移転して、学園都市となりました。
しかし今や、大学の都市回帰に伴いここ数年で大学の撤退が始まります。

また、先日のJRダイヤ改正で中央線快速「立川〜高尾」間が平日昼間に1時間辺り2本減便になりました。

因みに、青梅線「青梅〜奥多摩」間が1時間辺り2本から1本へ減便(笑)

多摩地区の人口減少は相当なものですね。

毎日、ラッシュアワーのメチャ混み電車に乗っている我々にとって

「人口減少なんで、とんでもない地方での話さ」‥と思っている方が多いと思います。
しかし、人口減少は足元までに来ているんですね。

話を戻しますと、そんな多摩地区の有望な投資先はズバリ「立川」近辺です。
70代以降に方に、「立川とは?」とお聞きすると、

必ず「終戦直後、米軍施設がありパ◯パ◯がいた街」と言われます。(笑)




当時はこんな感じでしょうか?
実は、私の父も終戦直後は米軍施設に出入りしていて「闇屋」をしていました。

今や駅前は再開発が行われ、特に北口は大変身しました。
近年、IKEA、ららぽーとが出店しました。




元々昭和記念公園等があり、緑が多く住環境は抜群に良いロケーションです。
相場賃料も15平米辺り、5万円〜5.5万円で安定しています。


近隣地域の国立は学園都市ですし、谷保地区の老朽化した公団住宅の建替需要も見込めます。

皆様、ご検討してみては如何でしょうか?



 

いいね・コインとは?
気になった数 61
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月21日 (公開日:2016年5月6日)

和田 寛の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP