★★★投資不動産業界の裏事情★★★収益物件の見方②|富士企画株式会社 取締役 新川 義忠

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > ★★★投資不動産業界の裏事情★★★収益物件の見方②

★★★投資不動産業界の裏事情★★★収益物件の見方②

いいね・コインとは?
気になった数 118
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産会社 富士企画株式会社 取締役 新川 義忠

富士企画株式会社取締役兼営業部長。1972年、福岡県北九州市生まれ。住宅設備会社勤務を経て不動産投資専門会社に入社。トップ営業マンとして1000件以上の物件売買に携わる。2012年富士企画株式会社を設立。個人投資家向けに不動産投資のアドバイスや物件紹介、購入後のサポートを行う。

中古物件の良し悪しを簡単に見抜く凄くシンプルで簡単な方法があります。建築業界にいたから伝えられる話を今回はお伝え致します。
投資不動産は、過熱しているので、外から見て判断しなければいけないことって沢山あります。変な物件を買わない為の最低限の知識です。建築のことを知らなくても十分理解できると思います!

建物には誰も気にしないトコがある!

私、投資物件を取り扱いはじめて18年ほど経過しておりますが、

その前は、7年ほど住宅設備の会社で、キッチン、フロ、トイレ、などの住宅設備機器を
取り扱っておりまして、沢山の現場を見てきました!

その経験からお伝え出来る話を前回のコラムに続きお話し致します。

前回を読んでもらった方が分かると思います。

前回の記事はコチラ
↓↓↓↓↓↓
http://www.chintaikeiei.com/column/00000185/

それでは、建物のどうでもいいとこを説明していきます!

施工主・建築主・入居者も誰も気にしないとこ

建築屋さんからすると建物はよい材料で、
いかに安く仕上げるのが基本だと考える方が多いです。

悪い材料で悪く仕上げるなんて考えられません。

予算があるので予算内でいい家を作る様に努力していると思います。

いつも出入りしている工務店からは必ず予算を言われていました。

当然ですが、予算があれば高いキッチンやユニットバスを設置出来ます。

これも当然ですが、予算が無ければ安いキッチンやユニットバスになっていました。


工務店は施主から受けた予算内で建物を完成させないとならないのです。

予算が無い現場はそれなりの商品しか入れられません。

構造上関係ない場所や施主様が気にしない箇所からコスト削減していきます。

これは設備屋だけの話でなくておそらく全ての職人さんに同じ様に
工務店さんや建築屋さんは言っていたと思います。
 
通常は工務店、建築屋、ハウスメーカー等が施主様から契約(建売は別)をしてから、
各下職に仕事の発注をします。
 
工務店も仕事を受けた以上は必ず完成させなければなりません。

 その予算が無い現場でまず何をしたかと言うと
どうでもいい箇所の商品のランクをコストダウンしました。

このどうでもよい商品が建物を見極める時に意外と大切なのです
 
私が思うどうでもよいと感じる商品の定義は次の通りです。

材質を下げてもその商品自体の仕様や用途には何ら問題の無い物
その商品のランクを下げても家賃に影響の無い物
構造上まったく問題の無い物

例えば換気カバー(ウェザーカバー)これはただ空気を外に換気させるだけの商品です。

でも材質だけでも、プラスチック、アルミ、ステンレスの3種類もあります。

金額は安い順番でプラスチック、アルミ、ステンレスの順になります。
 



これは流しの換気扇、お風呂の換気扇、トイレの換気扇などなどの外壁側についている

ただのカバーなんです。

このカバーの材質が一番高いステンレスでも、
きれいな空気がでることもなく、入居率が上がることもなく、家賃も上がることもないし

入居者も気にしないし、物件を購入する人も気にしません!

そんなとこにちゃんといい商品が入っていれば、
建築当時にちゃんと予算があったのでは?

予算があれば他もしっかりしているのでは?

そう想像できると思います。

逆に安い商品が入っていた場合は、建築当時予算が無かったのかな?

そう想像出来ると思います。

ただし、アパートなどの投資物件は特に建築コストがダイレクトに

利回りに反映されるので、建築費を抑えていることが当たり前です。

そんな中で、家賃に影響しないどうでもいいトコに

いい商品が入っていれば、予算があったのかな~?と

想像しながら建物を見ることがとても大切です。

いいね・コインとは?
気になった数 118
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月21日 (公開日:2016年5月11日)

富士企画株式会社 取締役 新川 義忠の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP