誰もが知りたい確定申告のテクニックとは?その7 大家さんへのお尋ね|税理士法人シリウス

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム相続 税金のコラム > 誰もが知りたい確定申告のテクニックとは?その7 大家さんへのお尋ね

誰もが知りたい確定申告のテクニックとは?その7 大家さんへのお尋ね

いいね・コインとは?
気になった数 142
シェア
ツイート
LINEで送る

税理士 税理士法人シリウス

シリウスグループでは、事業立上げ時においては法人成りの有利不利の検討、資金調達に関するアドバイスを行い、会社の設立手続についても全面的にサポートいたします。

平成25年7月から、大家さんへ税務署からお尋ねが届くようになりました。このお尋ねはどのようなものなのか、そしてどのように対応すればいいのか、ご紹介します。

税務署から送られてくるお尋ねとは

平成257月から、「不動産所得を有する方」を対象に「決算書の内容」や「不動産の利用状況」について文書照会することを東京国税局より税理士会にお知らせがありました。

実際に東京国税局管内ではお尋ねが大家さんのもとに届き、突然のことで驚かれた方も非常に多く、我々のお客様にもお尋ねが届き、対応に追われました。

これは、個人課税強化の一環で、不動産所得を有する方の申告内容に誤りのある事例が非常に多いので、適正な申告をしてもらうために申告内容の確認をしていくというものです。

では、どのようなことが尋ねられているのかといいますと、礼金・共益費の収益への計上漏れや、自宅の固定資産税や借入金元本を費用計上していないか、または本コラムでも前回紹介しておりますが、修繕費と資本的支出の区分が正しく計上しているか、などがあります。


いいね・コインとは?
気になった数 142
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月19日 (公開日:2016年6月28日)

税理士法人シリウスの記事

相続 税金の記事

相続 税金の新着記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP