交流会でセミナー講師をしました。|和田 寛

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 交流会でセミナー講師をしました。

交流会でセミナー講師をしました。

いいね・コインとは?
気になった数 91
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は初めてセミナー講師をしました。

超VIPが集う交流会?

皆様、如何お過ごしでしょうか?
専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、上野のオイデ会計総合事務所主催の「エグゼクティブ交流会」でセミナー講師をしました。

まず、この交流会は会計事務所主催ということで、士業や経営者等の精鋭が毎回出席されます。
一言で言えば、「今、成功している人の交流会」です。




SNSで募集すると、掲載後約2時間で満席になり、今回もキャンセル待ちが数十人出るといった超人気の交流会です。

私が参加者の皆様にお話したテーマは、もちろん「賃貸経営と不動産投資」に関してです。
レジュメはこんな感じに‥

「賃貸経営の肝」
①まず、ご自身で勉強から始めましょう!
 参考書籍等を読む、投資の先輩から話を聞く等ありますが、
 不動産投資は、正に十人十色です。
 ブレない軸(ワンルーム・戸建・一棟モノ等)の構築が肝要です。

②投資コンサルティングを受ける。
 決して、丸腰で賃貸フェア等のイベントに行かないこと。
 各種セミナーを受講して、投資の概要を把握する。

③実際に投資を開始する。
 自己資金か?金融機関から融資を受けるのか?
 その人それぞれの属性があります。
 ご自身の属性に合った方法を考えましょう。

④投資分析をする。
 単体でキャッシュフローが回っているのか?
 持ち出しになっていないか?

⑤その他

参加者の皆様は、私の拙い講演内容にも関わらず、熱心に聞き入って頂けました。
やはり、マイナス金利等の影響は少なからず皆様も関心を持たれていたようです。
或る所の情報では、生保がアパートローンをやり始めたとも言われています。

そういえば‥
「黒田バズーガ」を打ち続けている日本銀行の黒田総裁の任期も2018年4月迄でしたね。
借入を考えているのならば、今年か来年くらい迄かもしれません。

​今、成功している人達は常に「一歩を踏み出す」用意が出来ているのだと感じました。
成功する人とそうでない人との差は、意外と身近なところにあるかもしれません。

 

いいね・コインとは?
気になった数 91
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月13日 (公開日:2016年7月25日)

和田 寛の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP