最適な入居者の探し方とは?|首都圏近郊農家の「相続」と「不動産賃貸業」②|僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム相続 税金のコラム > 最適な入居者の探し方とは?|首都圏近郊農家の「相続」と「不動産賃貸業」②

最適な入居者の探し方とは?|首都圏近郊農家の「相続」と「不動産賃貸業」②

いいね・コインとは?
気になった数 72
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)

首都圏近郊の農家が、必要に迫られて不動産賃貸を始めたのが約27年前。 現在は、次期相続に備え、法人化して一部の物件を法人所有としました。 「生活できればそれで十分だが、絶対に負けない大家」であり続けたいと 思っています。

「農家」から「給与所得者」、そして、所有している不動産をご利用いただくことで収入の一部を得ることができるようになったわけですが、この商いはどうも、特徴のあるもののようでした。

不動産賃貸業の「お客様」

 こんにちは。本日も当コラムにご来訪くださいまして、誠にありがとうございます。

 今回は、不動産賃貸業という商いと、他の商いとの大きな違いを考えてみます。

 そもそも、不動産賃貸業というのは、物件をいくつ持っていても、持っているだけでは残念ながら売上にはなりません。その物件を気に入ってくれて、ご利用くださる方がいるからこそ成り立っているのです。

 また、ものを売るときは、お客さんは多ければ多いほどいいし、その中で、リピーターになってくれる方が多ければ多いほど商いは伸びていきます。

 ところが、不動産賃貸業は違います。

 不動産賃貸業における「お客様」は、1物件について、お1人(1件)あればよいし、そこを気に入ってくれて、なるべく長い期間ご利用いただける方と縁付くのがベストなのです。


 

チャンスは自分で摑むもの

 この自分の賃貸の業態にとって「最適なお客様」広い範囲からなるべく早く探し出すのには、そういう方を紹介してくれる専門の仲介業者や、金融機関などの関係機関の情報網は、大きな助けになります。

 仲介業者や金融機関などと上手につながっていると、そうした「お客様」となっていただくべき方々と出会う可能性はたいへん高まります。
 ですが、業者や金融機関側の重要顧客リストに自分の名前が入っていないと、よりよい「お客様」の情報は自分の所に回ってきません。何件かの優先度の高い方を経て、その残りが自分のところに来るのです。
 ですから、もし、自分の物件に空室や、貸地の契約の終了が出てしまったときに、とにかくこれらの業者に声をかければ必ずトップ付近でお客様をご紹介してくれるという「関係・つながり」を作り上げ、なおかつその関係を常にメンテナンスしておかなければなりません。

 そこが工夫のしどころで、何かの特徴を出して「目立つ大家」にならなければなりません。しかも、仲介業者や金融機関に「この大家とつながっていると先々チャンスがあるかもしれない。」、と思わせるような…。

 例えば、他人が考えないような視点でのアイディアが泉のように湧いてきて、専門家でも彼らが一目置く大家になるということ……などですね。
 「ムリムリ!」と思われる方は、将来、不動産賃貸業で行き詰まる可能性があります。
 
 
仲介業者や金融機関には、何かアイディアめいたものが頭に浮かんだら、どんどん連絡して「こんなのどう?」「こんな考えはあり?」「ここわからないんだけど、税務的にはどうなってるの?」などを継続的にガンガンぶつけた方がいいと思います。

 つまりこれは、「大家自身」を協力企業に売り込むことなのです。
 
 こうした行為が、先ほど述べたメンテナンスで、(とくに、あらかたのいわゆる「大家大成功話」の本に載っていないことなら、)ピンからキリまで何でもいいから投げかけてみることです。それは、仲介業者や金融機関に「大家のホンキ度を示す」重要な方法です。
 (逆に、ちょっと調べればすぐわかること程度の質問では、何もしないよりましですが、相手には「それなりに」扱われますのでご注意を…。)

 こんな質問や問い合わせをを何回、何十回としているうちに、「こちらはそうは思っていないが、専門家からしたら『素人からしか出てこないビジネスチャンスのかけら』が出てくる可能性が生じるかもしれないのです。もしそうなったら大成功です。
 何もしなければ、「ホンキ大家」と認識されず自分の名前が重要顧客リストの上位に入る可能性は0(ゼロ)です。

 実は、私はこれを繰り返しながらチャンスを摑みました。 

いいね・コインとは?
気になった数 72
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月17日 (公開日:2016年8月10日)

僧俗嫌世(そうぞく・いやよ)の記事

相続 税金の記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

相続 税金の特集一覧

ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP