不動産経営の体幹トレーニング 賃貸市場(相場)をちゃんと知るには |株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 不動産経営の体幹トレーニング 賃貸市場(相場)をちゃんと知るには 

不動産経営の体幹トレーニング 賃貸市場(相場)をちゃんと知るには 

いいね・コインとは?
気になった数 293
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産管理 株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治

株式会社ハウステーション 専務取締役 不動産仲介店営業推進企画室室長・株式会社HSグローバル代表取締役、不動産賃貸経営のスペシャリストとして「賃貸経営マネジメント」「立退き・家賃滞納など不動産経営に関する法務的 マネジメント」などのアドバイザーとしても活躍

残暑を感じる間もなく台風続きの9月も過ぎて10月になりました。
すっかり秋めいて涼しくなってきたので皆さま、お体には十分にお気を付けください。

さて、今回は永~く続く賃貸経営と切っても切れない家賃相場についてのお話です。

賃貸市場を知ることは、プロにしか出来ないと思うかもしれませんが、今はインターネットなどを利用して、借り手も貸し手も簡単にその地域に見合う相場を知ることができます。

『賃貸経営』の現場を一番知っているのは誰でしょう?

Q:『賃貸経営』の現場を一番知っているのは誰でしょう?

A:そう。それはお金を貸す銀行でも、建物を建てる建築会社でも、節税を手伝う税理士さんでも、巷によくある「金持ち大家さん系のハウTO本」でもありません(書く人によります)毎日、毎日、年間何千件もの賃貸物件を借りたい人、賃貸物件を貸したい人と現場で触れ合う『不動産会社』です

不動産業界に身を置く私が言うと、どうしても手前味噌になるので、これまで喉まで出かかりながらも、グッと堪えてきた言葉を…
今こそ声を(文字を)大にして言いましょう!(書きましょう)それは…

「取引の現場を知っている地域の不動産会社ですよ!」 (あ~!スッキリした。)

もちろん、中には物件を見たこともない、街のことなど何も知らないで適当なことばかり述べて口八丁手八丁で営業するいい加減な不動産会社や営業マンがいることも事実です。
そんなことが度重なり、不動産会社を信用できなくなってしまった大家さんもいらっしゃることでしょう。
ですが、常に新しい地域の空室情報を取り入れ、街や地域のことを知り尽くし、空室を埋められるように努力しているのは不動産会社です。
その地域の相場や、入居希望者のニーズ(ターゲット層、家賃、人気の間取りや設備)を全て把握しているのは、やはり不動産会社です。

世の中の経営者や社長さんの中には、初めはアドバイザーとして依頼したのですが、一見理に叶った売上数字やコスト削減などの収支計画への信頼から、つい依存心が強まり過ぎて、銀行や税理士、経営コンサルタント会社の意のままにされ、現場で働く人たちの声が聞けなくなっててしまったという経営者の話をよく見聞きします。

さて、他人ごととなると「それは良くないなぁ…」と気づけると思うのですが、ご自身においてはいかがでしょうか? 何か思い当たる節はございませんか?

現場で汗して、大家さんの物件を決める為に、日夜あれこれと社内で打ち合わせをし、間取りや写真、現場を調査し、インターネットへの掲載、物件の紹介やご案内をしているのは不動産会社の営業スタッフです。

毎日、大家さんの為に働いているのは不動産会社の人たちですよ。

 

いいね・コインとは?
気になった数 293
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月24日 (公開日:2016年10月8日)

株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

空室対策の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP