不動産経営の体幹トレーニング 「働き方改革」について思うこと|株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 不動産経営の体幹トレーニング 「働き方改革」について思うこと

不動産経営の体幹トレーニング 「働き方改革」について思うこと

いいね・コインとは?
気になった数 96
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産管理 株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治

株式会社ハウステーション 専務取締役 不動産仲介店営業推進企画室室長・株式会社HSグローバル代表取締役、不動産賃貸経営のスペシャリストとして「賃貸経営マネジメント」「立退き・家賃滞納など不動産経営に関する法務的 マネジメント」などのアドバイザーとしても活躍

現在、政府が推進する「働き方改革」は、企業経営者にとって、今では「やろうかどうか?」の選択ではなく、「やらなければならない」義務と化したと言えるでしょう。

変わりゆくルールや環境の中で、どんな風に取り組むべきか?を真剣に考えていかなければ、時代の変化に取り残されてしまうでしょう。
すべてが変わるほど、大げさなことでは無いので、何を補って何を削るかの選択が求められてきます。

そして企業レベルではなく、個人としてこれから先に「働くということ」「仕事とどう向き合うか」を考える機会になると思います。

「働き改革」への取り組み

政府が推進する「働き方改革」について、経済界や様々な経営者の方々から賛否両論ですが
私個人としては基本的には賛成です
どうしても長時間労働に陥りがちな不動産賃貸業ですが、これまでも社内で「時短」を推進してきました。

もう15年以上前に小室淑恵さんが「ライフワークバランス」の提唱を行い始めた頃から「チームで仕事をする」それによって「残業を無くせる」という考え方に共感し、この業界ではどうやればそれを実現できるか?に真摯に向き合って取り組んできました。

今から10年ほど前になりますが、専務でありながらも事務仕事を得意としない私に、それならばとBOSSからの指令が出されました。

これから多様化、コンプライアンスが重要視され、IT化、クレーム化するであろう世の中に対する為にも「業務改革」を行うようにと「業・革」という任務を任されました。
ひと言で「業務改革」と言っても、当時(今も)それなりにうまくいっている会社において一体どんな改革が必要なのか?そこから考える必要がありました。

話は少し外れますが、現在、旋風を巻き起こすアメリカのトランプ大統領が唱えている「アメリカ・ファースト」や、小池知事が唱えるのは「都民ファースト」ですが、それよりも先に当社のBOSSは「社員第一主義」を掲げ、創立以来19年間も当社の運営方針として、それをやってきました。

不動産業はサービス業ですので「家主や顧客第一では?」というご批判もありそうですが、当社は「社員第一」です!
何故ならば、大事にされたことのない、喜ばせてもらえたことのない人は、相手を喜ばすこと(の想像)が出来ないでしょうし、サービスを行うスタッフを大事に思い、大事に扱う事で、その喜びやサービスをきっとお客様にも、家族や友人も喜ばせてくれる人が育つだろうという考えからです。今後も社員第一主義で、いま風に言えば「社員ファースト」でやっていきます。


話は戻り「業務改革」=「働き方改革」を行ううえで、社員第一を大前提に考えた際に当然そこで働く人の幸せを考えなければなりません。
求めてもいない、ましてやして欲しくもないことをされては本末転倒だし、ありがた迷惑な話で、それでは社員を幸せには出来ていないことになってしまいます。

そこで「社員(働く人)たちの幸せとは?」と、いう問いと向き合った時、社員や幹部とのヒアリングも交えながら、どんなことが「幸せ」なのか? それに向けて”会社が出来ること”は何か?を真剣に考えました。

日々の指導においても心のゆとりの重要性を説いています。
自分にゆとりのない人は、他人にやさしくできる”ゆとり”がないので、心にゆとりは必要だと伝えています(ゆとり教育とは無縁です)

人の心は満たされることはなく、不安がなくても次の不安を、一度満たされても、また次の満足を求めるのは人間のサガであることは理解しています。
それなので「会社やその部署(チーム)がしてあげられる事」にも、当然ながら限度や仕組みやモラルを理解させる事が必要でそれこそが業務改革にあたります。
 

いいね・コインとは?
気になった数 96
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月24日 (公開日:2017年2月13日)

株式会社ハウステーション 専務取締役 野田康治の記事

空室対策の記事

空室対策の新着記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

空室対策の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP