社会貢献型土地活用&自社株評価セミナーに行って来ました。|和田 寛

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 社会貢献型土地活用&自社株評価セミナーに行って来ました。

社会貢献型土地活用&自社株評価セミナーに行って来ました。

いいね・コインとは?
気になった数 213
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 和田 寛

賃貸経営と不動産投資をしてる専業大家です。個人と不動産管理法人で物件を所有しています。常コミュニケーションを大事にして、適度なテナントリテンションを実施しています。

皆様、こんにちは〜!専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、社会貢献型土地活用&自社株評価セミナーに行って来ました。

セミナー2部&物件見学


皆様、こんにちは〜!専業大家コラムニストの和田寛です。
今回は、東住協・積水ハウス主催「セミナー&見学会」に行って来ました。


セミナーは二部に分かれていました。

①「相続・事業継承セミナー」講師:税理士 高山亜由美氏
高山氏は、開口一番税務調査が入る要因に関して下記3つを挙げています。

⑴預金→所謂「名義預金」のことです。
⑵不動産→小規模宅地等の特例が適切に使われているか?
⑶株式→所謂「自社株」評価の件。



今回は、特に⑶自社株評価に関して詳細を解説されました。

私の会社にも顧問税理士がいますが、今回のように「自社株」に関して詳細な説明を受けたのは初めてでした。

高山氏は、自社株の評価がどんな計算式になっているのかをキチンと把握する必要がある。
また、その他の財産と併せて相続税を計算することが大切であると述べています。
因みに、自社株の評価額は出資額(資本金)ではありません。

そして、自社株の評価方法には下記のA・Bの二つの方法があります。

A.類似業種比準価額
→類似した上場会社の株価に比準させる評価方法(配当・利益・純資産)
 B.純資産価額
→純資産の大きさによって評価額を計算する方法

AとBの併用も、実務においては多く使われる。不動産賃貸業はこの併用方式が多い。


◎自社株は、生前に移しておいた方が良いのか?
→株価上昇懸念が大きい場合は、生前移転を検討する余地がある。

​非常に限られた時間の中で、有意義な内容でした。
 

いいね・コインとは?
気になった数 213
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月23日 (公開日:2017年3月15日)

和田 寛の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP