「貯金ゼロ&借金あり」から始めた大家さんLIFE|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 「貯金ゼロ&借金あり」から始めた大家さんLIFE

「貯金ゼロ&借金あり」から始めた大家さんLIFE

いいね・コインとは?
気になった数 139
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

渋谷区に2棟の収益物件を所有するフィッシュバーン真也子のドタバタ大家さんライフ

VOL.1 大家さんの始まりは渋谷区の小さなボロビル

 
 皆様、初めまして。
 この度、こちらでコラムを書かせていただくことになりましたフィッシュバーン真也子です。

 ものすごーくお役に立つ話ではないかもしれませんが、「ま、結構面白いじゃん」的なコラムをぼちぼち書いていきますので、これからよろしくお願いいたします。

 まずは、自己紹介から…。
 わたくし、東京の渋谷区で大家さん業を「ほぼ生業」としている、ただいま中年真っ只中の女子(←世間ではおばちゃんと呼びます)。「大家さんはほぼ生業」なので、同じ大家さんでも、本気の不動産投資家様とはちょっと遠い立ち位置におります。

 ちなみに、現在は渋谷区に戸建てを2棟所有、そのうち3軒めを手に入れたいと虎視眈々とハウスハンティング中です。

 記念すべきコラム第1回は、本気な不動産投資家様とは一味違う私の大家さんデビューについてお話しさせていただきます。



 私の大家さんデビューは30代後半。バブル世代と呼ばれるお年頃なので、若い頃から遊び好きの買い物好き、当然ブランド好き。30代半ばになっても、貯金なし、稼いだお金はポイポイ使ってしまい、ちょこちょことした小借金もある万年貧乏女。その上、この頃にはもうすでにバツイチ子持ちでした。いろいろとオマセなもので、シングルマザーデビューも先取りです♪

 お金はないものの、「シングルマザーが生きていくためには家を買わにゃいかん」と思い立ち、貯金なし、借金ありの状態で家探しを始めます。
 このときの家探しについては、紆余曲折ありすぎてここでは語りきれません。またいつか「金のない人間に世間は冷たいです話」は、たっぷり書きたいと思います。


 とにかく。
 奇跡的に、渋谷区に中古のマイホーム(築40年、19坪、4階建てのボロビル)を購入できちゃったんですね。当然、古いビルですから、リフォームも必要となり、住宅ローンの他にリフォームローンも一気に抱えることになりました。もちろん、貯金なし&計画性なしで購入したのですから、毎月のローン返済に追われ万年金欠状態。
 
 この頃はサラリーマンでだったので、とりあえず毎月お給料は入ってくるものの、口座のお金は一瞬でなくなっていく毎日。まずーい、これはまずーい!(←当時の私の声)

 そして、万年金欠おばちゃんが貧乏打破のために考えついたこと…


 「そうだ、マイホームにも稼いでもらおう!

 と我が家を収益物件にすることを決意。なけなしの虎の子で、賃貸部分を作るべくまたまた改造。セルフ&プロにてリノベーションし、待望の大家さんデビューをすることになったわけです。

 賃貸収入は、自分が住みながらにして毎月35万円となり、マイホームが急遽働き者に大変身しました! いろいろなローンはこれで全部支払いし、ちょこっとおつりもでるように。ボロビルちゃん、ポテンシャル高かったー。

 話は変わりますが、↑このお話を書いた著書を数年前に出版しましたので、詳しくお知りになりたい方はAmazonでぽちっとしてくださいませ。家づくりと借金返済とプライベート話がごっちゃになったドタバタストーリーです。

 私の場合、大家さんデビューは万年金欠の産物であり、シングルマザーが生きていくための術。
 

 きっかけはともかくとして、この最初の物件での経験は、その後の大家さんLIFEにとっても役にたちました。

 次回は、このボロビルちゃんの底力についてお話ししたいと思います。

<次回へ続く>


 

いいね・コインとは?
気になった数 139
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月23日 (公開日:2017年3月20日)

フィッシュバーン真也子の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP