貯金ゼロから始めた大家さん DIYでお金をかけずに多く家賃をいただける家にする|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 貯金ゼロから始めた大家さん DIYでお金をかけずに多く家賃をいただける家にする

貯金ゼロから始めた大家さん DIYでお金をかけずに多く家賃をいただける家にする

いいね・コインとは?
気になった数 244
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

12坪ハウスの外観。リノベ前。

vol.3  「DIYおばちゃん」しゃしゃり出るの巻


 第2回のコラムでは、渋谷区の狭小住宅、通称「12坪ハウス」の購入成功のお話をさせていただきました。1軒目のボロビルちゃんが大活躍をして、2軒目の購入ができたって話です。

 

 と、要約して書いてしまうと、簡単な話なんですけど、借金あり&貯金なしの私にとっては、めっちゃえっらい出来事。本人的にはかなりの偉業。

 

 ってか、ちょっとくらい貯金しとけよって話でもあります(痛っ)

 

 ところで。

 

 前回書いた「小分けリノベ大作戦」決行の話をする前に、ちょっと脱線して、私自身のお話をちょっと。。。

 

 実は、わたくし、こう見えて(←って見えないですね)、DIYのレベルがかなり上級な「DIYおばちゃん」なのです。

 

 数字には弱いけど、家づくりに関しては、結構できるおばちゃん。これ、ちょっと自慢ポイント。

 

 ですから、ちょっとした解体や塗装、大工仕事などは基本セルフ。ま、水回り、ガス、電気などは、さすがに手をだしませんけど。(以前、水道いじって大変なことになったもんで、それからは触らないことにしております)
 

 インフラ系は、おばちゃんセルフはあきらめてプロに依頼しています。自分でいじってガス漏れとか火事とか起こったら怖いですしね。
 

 わざと自分でやって火事起こして火災保険詐欺じゃないのー?って疑われても困るってもんです。。。
 

 1軒目のボロビルちゃんもおばちゃんセルフ炸裂な家でしたが、なんといってもRCなので、活躍できるところは限られていましたし、ちょっとセルフでいじるのも大変。おばちゃんといえども、一応女子ですからね。

 その点、12坪ハウスは木造ですから、ドリルひとつも扱いがラク。

 

 RCの時はどんな時も、あの大げさな振動ドリルが登場。このドリルが重いんですよねー。いちいち、「おりゃー!」と、雄叫びをあげながら、壁に穴をあけてました。

 

 ということで、「木造だからDIYおばちゃんの活躍の場が、もっとあるんじゃないのー!」と、わたくし、リノベーションにしゃしゃり出る気満々。

 


 さて、この12坪ハウス。

 構造は、地下、1階、2階の3フロアーから成る無理やり3LDK。内装は、味のあるヴィンテージ感な古さではなく、びみょーな昭和感が残るパッとしない古さ半端なんですよねー。

 

 正直、あちこちいじりたいのが本音。でも、リノベーションって、完璧に納得するところまでやると、いくらお金があっても足りない。

 

 だったら、新しく建てりゃいいじゃんってなっちゃうわけです。新しく建てるよりは、圧倒的に安く仕上げないと中古を買った意味がないわけで。

 

 で。リノベ費用を抑えるために、最低限整えるインフラ関係と外装のみをプロに頼み、内装部分に関してはおばちゃんセルフで頑張ることにしました。

 

 

 2軒目の12坪ハウスは、自宅兼ではなく、完全な賃貸用の物件にするつもりなので、リノベの目標は

「お金をかけずに、より多く家賃をいただける家にする」

    

 そこで考えついた「小分けリノベ大作戦」。
 
今回お話しようと思いましたが、DIYおばちゃんの自慢話が長すぎて、書けなくなりました。

 すんません。

 

 おばちゃんセルフいっぱいのリノベ話はまた次回。

 

いいね・コインとは?
気になった数 244
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月23日 (公開日:2017年4月13日)

フィッシュバーン真也子の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP