★★★投資不動産業界の裏事情★★★ 利回りは変動します!|富士企画株式会社 取締役 新川 義忠

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > ★★★投資不動産業界の裏事情★★★ 利回りは変動します!

★★★投資不動産業界の裏事情★★★ 利回りは変動します!

いいね・コインとは?
気になった数 151
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産会社 富士企画株式会社 取締役 新川 義忠

富士企画株式会社取締役兼営業部長。1972年、福岡県北九州市生まれ。住宅設備会社勤務を経て不動産投資専門会社に入社。トップ営業マンとして1000件以上の物件売買に携わる。2012年富士企画株式会社を設立。個人投資家向けに不動産投資のアドバイスや物件紹介、購入後のサポートを行う。

不動産投資における利回りとは?年間の家賃÷購入金額です。
家賃収入300万で購入物件が3000万だと利回りは10%になります。今回はこの利回りについてお話しをさせて頂きます。とても大切なことなので、覚えて下さい。2、3分で読み切れます。

購入後利回りは変動する。

利回りとは、家賃収入÷購入価格で出す数字です。

購入時に利回り10%で購入したのに、

家賃が下落して、今は利回り9%です。

そんな話もよく聞きますので、購入時の利回り気を付けなければなりません。


こんな簡単に変動する利回りなのに、

利回りだけで判断する人が多いので、もっと中身を見て下さい。


例えば昔から入っている人は、

最近入居した人に比べて、家賃は高いです。

なので、そんな人が沢山いると、自然と利回りは高くなるんです。


なので、必ず家賃表(レントロール)を確認する必要があります。


家賃が高い人がいると利回りが上がるので、

その人が退去した場合は、どんな家賃になるのか?


今募集したらいくらになるのか?

そう考えた利回りで購入した方がいいと思います。


こんな話をしといてなんですが、過度に気にしすぎると、
物件が買えなくなってしますので、気を付けて下さい。

でも気にするべきだ!って話です。
 

逆に利回りはあげることも出来ることもあります。

利回りは家賃で決まりますので、

今までとは逆に家賃が上がれば、利回りを上げることも出来るです(^O^)/

購入時の年間の家賃収入が300万で購入金額が3000万だと

利回りは10%になりますよね。


この年間家賃が30万あがれば、年間家賃が330万で利回り11%になります。

こんなことも、上手にやれば出来るんです。


一般的には築年須賀古くなれば、家賃は下がります。

でも、上手にリフォームしていれば、

家賃は上げることも十分に出来ます。


これ富士企画の事務所ですが、昭和50年前半の建築物です。

天井・壁・床全てやり直しております。

そうすると古さは消えて、逆にお洒落な空間になります。


こうすれば、家賃は高くしても誰か借りてくれるもんです。

こんなことを意識していると、利回りは購入時より上げることは出来ます。
 

いいね・コインとは?
気になった数 151
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月22日 (公開日:2017年4月19日)

富士企画株式会社 取締役 新川 義忠の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP