貯金ゼロ&借金ありから始めた大家さん 物件の立地や周辺環境を考えたリノベーション|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 貯金ゼロ&借金ありから始めた大家さん 物件の立地や周辺環境を考えたリノベーション

貯金ゼロ&借金ありから始めた大家さん 物件の立地や周辺環境を考えたリノベーション

いいね・コインとは?
気になった数 167
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

リノベーション後の12坪ハウス。
FOR RENTのサインを出して、テナント探し中の頃。

vol.5 12坪ハウスを縦割りする「小分けリノベ」その2


前回に引き続き、12坪ハウスの「小分けリノベ」ネタです。
 

無茶振りなリノベ案に、あれこれと嫌味を言いつつも、

腕のいいご近所の大工親子は、順調に12坪ハウスを

2テナントが入る収益物件へと日々作業を進めてくれました。

 

DIYおばちゃんは、大工親子の作業を日々チェックしつつ、

虎視眈々としゃしゃり出る機会をうかがう毎日。

 

何と言っても現場が狭いので、大工親子が作業している間は、

なかなか出番は回ってきません。

 

結局、作業が終盤になってきた頃に、

ドアや階段の塗装、壁の漆喰塗りに、ちょこちょことしゃしゃりはじめ、

大工親子の作業が終わってからは、

トイレの床にタイルを貼ったり、収納棚の取り付けなど、

細かい部分をおばちゃんセルフで仕上げました。

 

そして、12坪ハウスは、めでたく

地下と1階の半分をテイクアウトの飲食店舗に、

1階の半分と2階は住居として

賃貸しています。

 

時折、近所の不動産屋から、

「お客さんから聞かれたんですが、テナントの空き予定はないですか?」

と連絡があったり、

「おうち、すごい可愛くなりましたねー」

と、ご近所さんに言われたりすると、モーレツに嬉しいです♪

 

こんな声を耳にすると、

ちょっと無茶な「小分けリノベ」も成功したんじゃないかなと思うわけです。

 

お家賃も、二つのテナントから入り、ローンを払っても

かなーりおつりがくるようになりましたしね。

 

ここで、しんみり思うこと。

どんな中古物件もリノベすれば「それなりの収益物件」にはなるのでしょうが、

どれもが「魅力的な収益物件」になる訳ではないな、と。

 

プチ大家の私が偉そうに言うのもなんですが、

リノベーションって、建物自体の個性を生かしたり、

物件の立地や周辺環境を考えたリノベーションをすることが

とっても大事だなと思うんですよね。

 

そういうことを考えてリノベすると、

再生された建物が自然とその町や環境に馴染んでみえるんです。

 

そうなると、なんとなく雰囲気がいい場所になり自然と人が集まる。

で、人が集まると、その地区での建物の認知度が上がり、借りたい人が増える。

 

借りる方としてみたら、その地区で認知度の高い物件を借りることは、

ちょこっと鼻が高いわけです。

 

世の大家さん全員が、こういう流れを理解してリノベーションをしてくれたら、

大企業が参入せずとも、素敵な物件と雰囲気のいい場所が

全国にたくさんできるんじゃないかな、なんて思います。

 

地方に行くと、畑の中に、自分ちだけ突然アラブの御殿みたいなオタクや、

デザイン頑張りすぎでしょ的なマンションを時々見かけますけど、

あーいうのはちょっとねぇ…。

 

ま、自分の持ち物じゃないですから、余計な御世話でしょうが、

のどかな田舎の景観に、そこだけ浮いちゃってるってこと、

気づかないのかなー、なんて思ったり。

 

空気読んでほしいなー、と図々しく思ったりするわけです、はい。

 

次回は、ボロビルちゃんの話の行く末をお話します。

 

 

いいね・コインとは?
気になった数 167
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月17日 (公開日:2017年4月25日)

フィッシュバーン真也子の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

空室対策の特集一覧

ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP