上場会社のサラリーマン大家が考る、マイホームから賃貸併用住宅への建替え|福山 雅史

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 上場会社のサラリーマン大家が考る、マイホームから賃貸併用住宅への建替え

上場会社のサラリーマン大家が考る、マイホームから賃貸併用住宅への建替え

いいね・コインとは?
気になった数 125
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 福山 雅史

儲かりました!!ではなく、自身の苦労話や不幸話、実はこんなに予想外の出費もありました…みたいな大家の素顔を綴っていこうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

不動産投資のふの字も知らなかったサラリーマンは、居住用のマイホームを購入しました。
では、なぜ収益不動産を所有する事になったのか?

その謎を解きますと、、、

第2話 普通にマイホームを買った、と周りは思ったけれど

読者の皆様、こんにちは!

福山 雅治の偽者お兄さん、福山 雅史です!

前回、第1話のコラムでは、私にとって初めて取得した不動産のマイホームについて、
購入動機~実際に契約するまでのエピソードを書きました。

「20代、結婚予定も全く無い男が、何で庭付一戸建を買って住むんだよ!?」

とマイホーム購入の報告を聞いた友人達は皆、口を揃えて同じように返答してきました。

全ての人に事情を説明してると長くなってしますので、
『いや~、30才からの家賃と駐車場代がもったいないと思ってさ~』
と、もっともらしい理由を話して、言い逃れしていました。

でも実は実は、契約した後、決済・引渡しも終えてないのに、

建替えプランを建築業者に依頼していたのでした!

その時に描いて頂いた総3階建ALC造、
3LDK × 3室のプラン図が、
今でも保管してあります。↓↓↓













まだ自分の物になってもいない敷地に
プランを作成してくれた親切な建築業者さんは、
その数年後に倒産してしまい、
今は存在しておりません。。。(T_T)

打合せの時に、設計兼営業マンの方には
「3階は自己使用目的で、1~2階は親や兄弟が住む前提で」
と要望を説明しながら、プラン作成と概算見積の依頼をしました。

そして、出来上がってきたプラン図を見ながら、
『3階は自分が住むとして、1~2階に誰も親類が住まなかったら、他人に貸して賃料貰えばいいや!』
と考えちゃいました!!

そうです!!

不動産投資なんて知らないはずのサラリーマンが、
マイホームを契約した直後に本気で

賃貸併用住宅への建替えを考えていたのです!!

この時の発想が、私が大家になる原点であります。

もしアパートローン等の知識があったら、
この時点で空室のあるアパートを購入して、
住みながら賃貸経営をやっていたのでしょうが…

当時はまだそこまでの知識も発想も無く、
将来の建築用地が確保出来ただけで満足していました。

と言う訳で、住宅ローンを支払いながら、
いつか大家さんになる日を妄想して、
暫く庭付一戸建の生活を楽しんでいたのです。

憧れの大家さんに成れるのは、まだまだ先のお話となります。

そして、マイホームを30才前に購入するという目的を達成した私は、
やや燃え尽き症候群に陥ってしまったのです。

そこで購入に向けて蓄積した知識を、
資格というカタチで残しておきたいと思い、

宅建の取得に向けて勉強に励みました。

独学の為、二浪してしまいましたが、何とか三度目に合格しました。

が、またもや燃え尽き症候群になり(笑)、転職も視野に入れて、
次は二級建築士の資格取得を目指したのです。

こちらの資格は前回の反省を踏まえて、専門学校へ通った為に
無事、一年目で合格する事が出来ました。

めでたく宅建と二級建築士の二つの資格を取得できた私は、
三度目の燃え尽き症候群になりかけていたのです!!(笑)

(サラリーマンなんだから、本業に情熱を注げよ!!
   との声が至る所から飛んでいるような気が…^^;)


そしてその打開策として、ある行動に出たのです。
それはと言うと、


〈次回へ続く...〉

いいね・コインとは?
気になった数 125
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月17日 (公開日:2017年5月9日)

福山 雅史の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP