税理士が語る タワーマンション節税と平成29年税制改正|税理士法人シリウス

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム相続 税金のコラム > 税理士が語る タワーマンション節税と平成29年税制改正

税理士が語る タワーマンション節税と平成29年税制改正

いいね・コインとは?
気になった数 115
シェア
ツイート
LINEで送る

税理士 税理士法人シリウス

シリウスグループでは、事業立上げ時においては法人成りの有利不利の検討、資金調達に関するアドバイスを行い、会社の設立手続についても全面的にサポートいたします。

一時期、相続税対策として脚光をあびたタワーマンション節税に対し国税局の監視の目が厳しくなっています。また、平成29年税制改正では、タワーマンションに対する固定資産税の計算方法が見直されます。

タワーマンション節税とは

富裕層の方が都心のタワーマンションの高層階を購入することにより、相続税の節税になるという手法です。

タワーマンションは一般に土地の持分が小さいため土地の相続税評価額が低く、また建物は専有面積に応じで評価されるため高層階も低層階も同じ相続税評価額になるため、預金や広い一戸建てのまま保有するより、相続税が節税になるという手法です。

 

タワーマンション節税に対する国税庁の動き

相続人が、相続したタワーマンションを相続後まもなく売却し、相続税評価額と売却代金が大きく乖離している事例について、課税の公平を図る観点から否認される事例がありました。

タワーマンションの相続税評価額は、財産評価基本通達に基づいて計算されますが、この通達で評価することが著しく不適当と認められる場合には国税庁長官の指示を受けて評価すると財産評価基本通達の6項に定められています。

過度な節税手法については、今後も国税庁は監視の目を厳しくし、通達6項の運用を行っていくという見解を示しています。

税制改正による固定資産税計算方法の見直し

平成29年税制改正により、タワーマンションの固定資産税(都市計画税も同様)の計算方法が、次のように改正されます。
 
   
①高さが60mを超える居住用超高層建築物に係る固定資産税額を、階層の差異による取引単価の変化の傾向を反映する補正率(「階層別専有床面積補正率」という)により、補正します。

②階層別専有床面積補正率とは、1 階を100 とし、階が1つ増すごとに10/39を加えた数値をいいます(高層階は増税、低層階は減税になります)。

③居住用以外の専有部分を含む居住用超高層建築物においては、まずその居住用超高層建築物全体に係る固定資産税額を、床面積により居住用部分と非居住用部分に按分の上、居住用部分の税額を各区分所有者に按分する場合についてのみ、階層別専有床面積補正率を適用します。

④上記①~③までに加え、天井の高さ、附帯設備の程度等について著しい差異がある場合には、その差異に応じた補正を行います。

⑤上記①~④までにかかわらず、居住用超高層建築物の区分所有者全員による申し出があった場合は、その申し出た割合により、その居住用超高層建築物に係る固定資産税額を按分することも認められます。

⑥平成30年度から新たに課税されることとなる居住用超高層建築物(平成29年4月1日前に売買契約が締結された住戸を含むものを除く)について適用されます。

 

いいね・コインとは?
気になった数 115
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月23日 (公開日:2017年4月28日)

税理士法人シリウスの記事

相続 税金の記事

相続 税金の人気記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

相続 税金の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP