貯金ゼロ&借金ありから始めた大家さん  渋谷区の地価高騰による物件売却|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム売却のコラム > 貯金ゼロ&借金ありから始めた大家さん  渋谷区の地価高騰による物件売却

貯金ゼロ&借金ありから始めた大家さん  渋谷区の地価高騰による物件売却

いいね・コインとは?
気になった数 203
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

ボロビルちゃんの3階。元の自宅部分。
スタジオ風のディスプレイでまとめていました。

vol.6 金の卵「ボロビルちゃん」嫁に行く


12坪ハウスのお話を数回書いてきましたが、

今回は以前お話した「ボロビルちゃん」ネタに戻ります。

 

12坪ハウスの賃貸経営も安定し、ちょっとノンビリ〜していると。。。

じわーりじわーりと、地価が高騰し始めたんですねー。

東京オリンピックも決まり、渋谷区の地価高騰っぷりは

まさにプチバブル!

 

なんとなくお試しでボロビルちゃんを査定してもらうと

なんと、購入した時の倍近くに!

 

とはいえ、テナントさんも2軒入ってますし、自宅でもあり、

ホイホイと売るわけにもいかないわけで。。。

 

でもねー、正直、売りたーい!

プチバブルブームにのってみたーい!

現金手にしてみたーい! アホ丸出しですが本音です(笑)

 

だって、所有する不動産を活用して生きているものの端くれとして、

こういう世の中のブームに一度くらいのってみたいじゃないですかっ♪

 

その上、ぜひ買いたいとおっしゃってくださる方が、

どうやらずいぶんなお金持ち&どーしてもボロビルちゃんを欲しいらしく、

ちょっと私がグズグズしている間に買い取り金額が

1000万円づつポンポンと上がっていったんですねー。

これまたびっくり。

 

欲しいとおっしゃってくださる方のお話では、

まずは場所。8メートルの公道に面した整形地で

代々木上原と代々木公園、2駅を使える便利な場所。

オーナーチェンジで即収益が取れる。テナントが優良。

私の自己使用部分は新たにテナントを入れられるなど、

建物が古くても、全然問題ナッシングだそうで。

 

私からの売る時の条件として、

今入ってるテナントさんの家賃等諸条件は変わらないままのオーナーチェンジ、

自己使用部分は、退去まで2ヶ月ほど猶予をもらう。

この条件も、あっさり快諾されちゃいました。

 

こうなったら、もう売るしかないですよねー。

そんなにも欲しいと言ってくださるなら、ボロビルちゃんも本望なはず。

 

で、わたくし、

ボロビルちゃんを

お嫁にだしました!(←売却したってことです)。 

なんと最終的に1億越え〜(泣)


 

私ったら超庶民のおばちゃん大家ですから、

なかなか1億って金額を身近に感じることはない人生。

宝くじ買うときだけは、1億がもしかして当たったら? 

なーんて考えたりしますけど(笑)

 

ボロビルちゃんは、手塩にかけた物件でしたし、

子供との思い出もいっぱいつまっているので、

喪失感と寂寥感はそれなりにありましたけど、

やっぱり億越えには変えられないですよねー。るるる〜。

 

実は、お嫁に出したもう一つの理由に

今後のメンテナンスの問題がありました。

建てたときから、すでに50年ほど経っているビルです。

10年前に私が大きくリノベし、その後もメンテはしていましたが、

そう遠くない将来、また大きく手を入れなければならないのでは?

と漠然と思ってました。

多分、その時にかかる費用は1000万か? 2000万か?

 

 

そんなとき、ボロビルちゃんにとっては、

オーナーがお金持ちなら、ちゃんとお直ししてもらえれば、

まだまだ頑張れるはず。

なんでも新しいものがいいって風潮は、中年の私としては、

由々しき問題です。いけません。

人も建物も古いものと大事にする社会にしないと。

 

そして、現在、ボロビルちゃんは無事玉の輿にのり、

お金持ちのオーナーの元、今も頑張って収益をあげています。

 

あ、そうそう、感傷に浸っている間もなく、

自宅兼だった物件を売ってしまった私は猛急で家探しをすることに。

次の家も、賃貸部分付きの自宅を探すつもりです。

 

この家探しの話は、また次回お話ししたいと思います。

 

 

 

いいね・コインとは?
気になった数 203
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月20日 (公開日:2017年5月1日)

フィッシュバーン真也子の記事

売却の記事

売却の人気記事

すべての記事

新着記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP