上場会社のサラリーマン大家が購入した賃貸併用住宅への建替えを考えた最初の収益物件|福山 雅史

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 上場会社のサラリーマン大家が購入した賃貸併用住宅への建替えを考えた最初の収益物件

上場会社のサラリーマン大家が購入した賃貸併用住宅への建替えを考えた最初の収益物件

福山 雅史

儲かりました!!ではなく、自身の苦労話や不幸話、実はこんなに予想外の出費もありました…みたいな大家の素顔を綴っていこうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します! m(_ _)m

マイホーム購入後、サラリーマンを続けながら大家を志して10年目。
やっと最初の収益物件を購入する事が出来ました。

今回はその時のエピソードです。

第3話 いよいよ念願だったサラリーマン大家さんに!

こんにちは、福山 雅史です!

前回のコラムでは、マイホーム購入〜賃貸併用住宅への建替計画、宅建・建築士の資格取得までのエピソードを語らせて頂きました。

将来の野望を知らない会社の同僚からは、
「手当も付かないのに、資格ばかり取得して、あいつは資格マニアだ!」とか、
「ただの自己満足だよ!」と、陰口を叩かれていました…(^^;;

まあ資格手当も給付されないのに、資格取得に精を出す社員も身近に居なかったのは事実です。

でも英会話だったり、料理学校へ通ったりとか、興味ある事のスキルを身に付けるのは、絶対に本人にとってプラスだと思うんですけどね…

私は建築士受験で製図を練習し続けたお蔭で、図面を描く楽しさに目覚めました。

ましてやそれが自分のお家の設計だったら、
誰でもワクワクしませんか?

そんな気持ちの変化もあり、そして燃え尽き症候群を克服する為でもあり、
建替えプランの作成依頼活動を
本気で再スタートしたのでした!


(この時も、サラリーマンの仕事に燃える!という訳では無かったのです…^^;)

鉄骨ALC造やRC造を得意としている建設会社に資料を取り寄せたり、
住宅展示場へ飛び込み訪問したり、知り合いを通じて紹介して貰ったり。。。
6~7社と打合せしていたでしょうか??

この頃は並行して、不動産賃貸管理や賃貸経営の本も良く読んでいました。
そしていつの間にか不動産投資の本にたどり着き、不動産投資家の著書を読むようになっていたのです。

そしていくつかの本の中には、投資用不動産を建築する場合は同じ床面積であれば、ファミリータイプよりも単身向けのほうが部屋数を多くとれて、利回りも高くなると書いてありました。

しかし私の自宅は、駅から徒歩14分と単身用には不向きな立地、
ここに単身用賃貸物件を建てても、満室経営の難しいだろうと考えました。

そんな時に、千葉では割と有名な投資用マンションを手掛けている建設会社へプランと見積依頼に行った際に、そこの社長さんからこんな言葉を頂いたのです。

『福山さん!是非あなたも不動産投資をやってみませんか?』

その社長さんが説明されたのは、賃貸併用住宅を建てるよりも前に不動産投資を始めて実績を積む、それによって金融機関からの融資はより受けやすくなるという事でした。

何か半分騙されているような気もしながら、色々は書籍を読んでみると確かにその通りだなと思えるようになりました。

それに当時は、某メガバンクが収益還元法によるフルローンをバンバン融資していた時期でもあり、頭金無しでも収益物件が買えるような記事も良く見かけていました。

そして毎日、職場では昼休みに、通勤電車の中では携帯で、夜は帰宅して自宅のパソコンで、物件を探す日々がスタートしたのです。

探索活動中には実際に物件に問い合わせして、確定申告書3期分の資料を持って訪問したのに、梨の礫になってしまう残念な不動産会社もありました・・・(; ;)

そして探し始めて半年以上経過した夏の日、
あるサイトで、これなら自己資金の少ない自分でも買える!
という物件を見付けました!!





千葉県某市、私鉄の特急停車駅から徒歩7分、
1K × 6室の鉄筋コンクリート造2階建マンション、
築13年で法定耐用年数残が30年以上ありました。

この物件を某メガバンクからフルローンにあと一歩の99%ローン融資を受け、
自己資金は諸費用プラスαと自分にはピッタリの条件で買う事が出来たのです。

賃貸併用住宅への建替えを目的として
マイホームを購入してから10年目の夏に、
やっと私は念願だった大家さんになれたのです!!


嬉しくて嬉しくて、当時の私は浮かれまくっていました!

その数週間後には、悲劇的な事件が待っている事なんぞ露程も知らずに・・・


〈次回へ続く〉

更新日:2017年5月17日 (公開日:2017年6月24日)

福山 雅史の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

PAGE TOP