OL投資家もちぼしの自己紹介と不動産投資を始めた理由について|もちぼし

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム金融 保険のコラム > OL投資家もちぼしの自己紹介と不動産投資を始めた理由について

OL投資家もちぼしの自己紹介と不動産投資を始めた理由について

いいね・コインとは?
気になった数 338
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 もちぼし

東京都内で働く一般会社員(OL)のもちぼしです。マンションオーナーになってからの体験記やお金について日々考えていることをまとめます。

東京都内で働く一般会社員のもちぼしです。本日からお金や不動産投資についてコラムを書かせていただくことになりました。まずは簡単な自己紹介と、私が不動産投資を始めることになったキッカケについて書きたいと思います。

自己紹介「はじめまして、もちぼしです」

皆さん、はじめまして。
東京都内で会社員として働いている30代OLもちぼしです。

2015年6月に将来のお金への不安から、都内にワンルームの区分マンションを購入しました。
今は、会社員として働きながら、不動産投資や株取引を中心とした投資活動とブログ執筆活動を行っています。
5月から賃貸経営博士さんにお声がけをいただき、コラムニストとしても活動させていただくことになりました。

不動産投資歴はまだ2年ほどと浅いですが、昔150万円以上のリボ払い借金持ちだった私が、お金について学び始め、今はこうしてお金について記事を書かせていただけるまでに成長できました。不動産投資を始めて学んだことを少しでも皆さんにお伝えできればと思い、体験記を書かせていただきます(^_^)

どうして不動産投資を始めたのか?

投資といえば、株式やFXなど証券取引を連想される方は多いと思います。
私も積立投信を長年続けていますが、これからは不動産投資の活動領域を積極的に広げていこうと考えています。

不動産投資を始めたキッカケ。

それは、定年後に受け取ることになるであろう「年金受給額」の減少でした。私はまだ30代ですが、少子高齢化の影響で年金の受給年齢が60歳から65歳に引き上げられ、将来的には70歳を超えないと受給できなくなるかもしれないというニュースを耳にする中で、将来が不安でたまりませんでした。

年金ネット

国民年金に加入している方であれば、誰でも「ねんきんネット」というWEBサイトでご自身が受給できるであろう推定の年金額を確認することができます。

私も、通知ハガキが届いたときに、なんとなく定年後に受け取れる年金額が気になり、WEBサイトで確認してみました。

私のPC画面には、想定受給額は15万円と表示されました。これは「国民年金」と会社員として働いている「厚生年金」の受給額を足した合計金額です。

20歳から何の疑いもなく年金を支払い続けていますが、果たしてたった15万円の受給額で、老後を生きていけるでしょうか?しかも15万円という額面には何の保証もありません。

慎ましく生活すれば、今よりも食費や娯楽費などを安くすませられるでしょう。それでも、病院に通う費用や薬代など、若い頃にはかからなかった費用が追加で発生することも想像されます。

今の私は手取りで毎月会社から30万円ほどのお給料をもらっています。70歳を超えた頃にようやくもらえるかもしれない年金受給額が、たった15万円という将来に絶望を覚えました。

いいね・コインとは?
気になった数 338
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月21日 (公開日:2017年5月8日)

もちぼしの記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

金融 保険の人気記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP