銀行は宅建業者から紹介手数料を得ている?銀行業(ローン提供)に付随する業務とは?|京成不動産株式会社 資産活用サポート担当

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム金融 保険のコラム > 銀行は宅建業者から紹介手数料を得ている?銀行業(ローン提供)に付随する業務とは?

銀行は宅建業者から紹介手数料を得ている?銀行業(ローン提供)に付随する業務とは?

いいね・コインとは?
気になった数 285
シェア
ツイート
LINEで送る

不動産会社 京成不動産株式会社 資産活用サポート担当

私たち京成不動産は1971(昭和46)年の創業以来、京成電鉄グループの不動産事業の中軸を担い、街づくりと地域の発展に貢献してきました。 経験豊富な不動産プロフェッショナル集団の中でも選りすぐりの精鋭?である資産コンサル担当が不動産時事ニュースへの感想・コメントを発信させていただきます。

銀行の役割とは?

「金融機関によるアパート・マンション建築ローンが過熱」
最近、頻繁にニュースで見かけるようになりましたが、金融機関は利ざやだけで儲けているのでしょうか?

4/17の毎日新聞は、
<アパートローン過熱>銀行が「紹介手数料」を稼ぐ“無法”
との見出しで記事を配信、警笛を鳴らしています。

銀行業に付随する業務

4/17毎日新聞による配信内容を要約すると、

宅建業者が不動産所有者に賃貸事業を提案し銀行など金融機関が加わりローンを提供という本来のパターンとは異なり、銀行が不動産所有者に事業を提案し宅建業者を紹介するパターンが話題となっている。

その際、一部の銀行は宅建業者から紹介手数料を得ている。

賃貸事業を開始する不動産所有者を宅建業者に紹介することは、金融庁が策定する「監督指針・ガイドライン」に示されたその他の付随業務の一つ、ビジネスマッチング業務にあたり、紹介手数料を得ることは問題なしが銀行の論理のようだ。

預金、貸し付け、為替といった業務が銀行本来の「固有業務」と位置づけられ、それ以外は「その他銀行業に付随する業務」と位置づけられているが、はたして、紹介手数料の獲得は「その他の付随業務」にあたるのだろうか?」


といったものです。

銀行が紹介手数料欲しさに、事業性が著しく低い建築計画にもGO
サインを出しているとしたら本末転倒ですが、個人的には、正直これに近いものはあると思っています。
 

やっぱり紹介手数料が欲しい!

随分前の話になりますが、建築費の高騰が話題として上がった頃、当社が有する建築コンサルメニューの一つである建築コストの圧縮策、「CM(コンストラクションマネジメント)の導入をオーナー様に提言してみましょう」と銀行へ提案したことがありました。

     CM(コンストラクションマネジメント)の詳細はこちら
     → 
http://www.keisei-consult.jp/fp-7097/ 

銀行からは、「御社とはビジネスマッチング契約が締結できないので、オーナー様に勧めることは難しい」と何ともつれない返答。

当時、ビジネスマッチング契約なるものの存在を知らなかった私は、
 ・オーナーのためになるかもしれないものをなぜ前向きに検討しないのか?
 ・事業が推進すれば、銀行の融資にもつながる可能性があるのではないか?
と食い下がったものでした。

銀行曰く、
 ・CM(コンストラクションマネジメント)の有用性・メリットはよく理解できた。
 ・御社をコンサルタントとしてオーナーへ紹介することはできるものの、
  御社はゼネコン・アパートメーカーではないので難しい・・・。

と何とも歯切れの悪いコメントが続きます。

賢い読者の皆様は、銀行の歯切れの悪さの原因、もうお分かりになりましたか?

要は、当社がオーナー様から受領するコンサル報酬の数パーセントを紹介手数料として受け取っても”商売としておいしくない”ということです。(私どもが提案するCMは、ゼネコン選定を銀行に委ねるものではありませんでした)

銀行としては、ビジネスマッチング契約を締結しているゼネコン・アパートメーカーを紹介して成約すれば、建設工事費の数パーセントという多額の紹介手数料が見込めますからね。


  

いいね・コインとは?
気になった数 285
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月21日 (公開日:2017年5月9日)

京成不動産株式会社 資産活用サポート担当の記事

金融 保険の記事

金融 保険の新着記事

金融 保険の人気記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP