「戸建賃貸の投資術」投資用不動産、たくさんあって選べません!|株式会社ワンマンバンド 坂田憲一

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 「戸建賃貸の投資術」投資用不動産、たくさんあって選べません!

「戸建賃貸の投資術」投資用不動産、たくさんあって選べません!

いいね・コインとは?
気になった数 104
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 株式会社ワンマンバンド 坂田憲一

ワンマンバンドは「いちサラリーマン大家の片手間の副業」から徐々に段階を経て発展してきました。僭越ですが、その中で得た経験やノウハウなどを書いていこうと思います。これから大家さんを目指す人、大家さんとしてどんどん物件を取得中の人、その中で一攫千金ではなく、着実に(長期で大きく)財産を築いていきたい方々の少しでもお役に立てればと思っています。

一口に「投資用不動産」といっても、投資先はたくさんあります。「何に投資するのが一番有利なのかなー」と考えている皆さん。有利か不利かはあなたの「投資イメージ」によって変わってきます。
自分が不動産投資を始めるにあたってどんな「投資イメージ」を持っているのか。まずはそれをじっくり考えてみましょう。

「戸建賃貸の投資術」投資用不動産、たくさんあって選べません!

ワンルームマンション、一棟もの、新築中古アパート、中古戸建、太陽光発電、ラブホテル。およそ不動産投資、と言われるものの中でも投資先はたくさんあります。

本屋に行くとずらりと「不動産投資本」が並んでいて、どれも「3年で10億円!」とか「人生を遊んで暮らす!」とか調子のいいタイトルばかり。目がくらみますね。
 

目がくらんだ時はまず根本に立ち返りましょう。
「自分はどのくらいの資金を、どうやって調達して、どのくらいの期間で、どのくらいに増やそう」としているのか。


いろいろな不動産投資。どれかが優れていてどれかが優れていない、ということはありません。それぞれ一長一短あり、目的によって「合う投資先」と「合わない投資先」があるのです。

まず「自分の投資」をよーくイメージしてみてください。それがなければベストの投資先を決めることはできないのです。
 

このコラムでは、それとは全然関係ない話題とともに、「戸建投資」のメリットや、投資の進め方のポイントについてもいろいろと書いていこうと思っています。

僕自身も長年通信業界でサラリーマンをやっていました。
その中で(ちょっと仕事が暇になってきたので)「自分の投資目的にあった」中古戸建を収益物件として取得を始めたのでした。

徐々に件数が増え、思い切って会社を辞めて独立し、宅建免許を取り、いつの間にか自分と家族と社員の生活を背負ってこの業界で飯を食っていくことになりました。

それは「当初の目的」とは必ずしも100%一致しているわけではないのですが、
しかし「最初のイメージ」(これを作るのに1年くらいは必至で考えに考えました)があったからこそ、それを指針として徐々に投資を、事業を発展させてくることができたのではないかと思っています。幸か不幸か。
  

それでは、どういう投資イメージを抱いている人にとって、戸建投資が向いているのか、というとそれは
 
主に自分のお金(自己資金)をメインに、
借入するとしても身の丈に合った額でリスクを抑えて
堅実に複利を活かして、長期間で大きく増やしていく

 
そういうイメージを持っている人々です。
逆に例えば以下のような投資イメージを持っている人には、戸建投資はお勧めできません。
 
資金はできる限り借り入れで調達する
レバレッジを効かせて大きく稼ぐ

 
それから「借り入れでレバレッジを効かせ、3年で10億稼ぐ」とかのイメージを持っている人には、不動産投資はお勧めできません。毎日堅実に働いて銀行に貯金しましょう。
 
 
戸建投資は上記のような堅実な「投資イメージ」を持った人々にとても向いています。どんなところが向いているのか。「メリット」と「デメリット」はなにか。次回からはそんなことを具体的に書いていきたいと思います。
 
 
 
どんな投資でも、度を過ぎて有利だったり、儲かりそうなものには、必ずそれに見合ったリスクがついてきます。
中にはほとんどがリスクでできているような話も多いです。


「不動産投資」を考えている人、実行している人は多分ほとんどが「人生の投資」という尺度と重要性でそれを考えているのではないでしょうか。

「すぐに会社を辞めて自由に生きたい」「不労所得で人生の主導権を手にしたい」気持ちはわかります。しかしもとでのないところから一気にそんな生活を実現することはできません。


ローマは一日にしてならず。
しっかり肝を据えて、じっくり構えて、思い切って一歩を踏み出し、着実に歩を進めていきましょう。

 

いいね・コインとは?
気になった数 104
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月23日 (公開日:2017年5月14日)

株式会社ワンマンバンド 坂田憲一の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP