新築アパートを購入して大失敗??!恐怖の空室スタート~失敗編~|chisato

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 新築アパートを購入して大失敗??!恐怖の空室スタート~失敗編~

新築アパートを購入して大失敗??!恐怖の空室スタート~失敗編~

いいね・コインとは?
気になった数 1676
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 chisato

枠にとらわれない大家さんを目指し、自分なりのやり方で行った成功体験や失敗体験を赤裸々に綴ります。

近年増え続ける新築アパート。
新築アパートならすぐ満室になる!と思った貴方は・・
危険信号です!
私自身もそんな“安易”な気持ちから失敗と成功を経験しました。

新築アパートの大家さんになったchisato

はじめまして。
今日からコラムをスタートいたします。chisatoです。

私は現在2棟15室の大家さんをしています。
全て自主管理をしているので、振り返ってみると様々な成功と失敗がありました。

そこで!!
記念すべき第1回目は【失敗】体験から書きたいと思います!

これから不動産を購入したいと考えている方の教訓になれば嬉しいです。

新築アパートを購入!さて、どうすればいいの??

私は2015年に新築アパート1棟を購入しました。
2LDKの6戸米で9月中旬に入居開始の物件。
ターゲットは新婚さんやファミリー層です。

1棟目から自主管理を選択したので、様々な仲介業者をまわり募集を行いました。

賃貸経営は全くの素人ながら【新築】という強みがあり…「新築だしすぐ決まるでしょ♪」と高を括っていましたが…実はここからが【しくじりの始まり】です…。

近づく入居日・・。

時は過ぎて8月。
入居開始まで1ヶ月を切った頃でしょうか。
私の物件は、2世帯から申し込みが入っていました。
8月の終わりには更にもう1世帯から申し込みが入り、8月までの段階で半分が埋まりました。

いよいよ迎えた9月。
私の計算では入居開始と共に満室スタート!!となる予定でしたが、甘かったですね。
今は新築でも簡単に決まらない時代なのです。
入居はスタートしましたが、結果的に半分しか埋まりませんでした。

いいね・コインとは?
気になった数 1676
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月20日 (公開日:2017年6月1日)

chisatoの記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP