貯金ゼロから始めた大家さんがリノベーションできる再建築不可物件に手を出した理由|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 貯金ゼロから始めた大家さんがリノベーションできる再建築不可物件に手を出した理由

貯金ゼロから始めた大家さんがリノベーションできる再建築不可物件に手を出した理由

いいね・コインとは?
気になった数 157
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

12坪ハウスの中。壁にレンガをランダムに貼り、その上から塗装。NYのロフトっぽく仕上げ。穴をあけてつなげた上階へは限りなく梯子に近い階段を設置。

売るに良し、買うに悪しのタイミングで家なき子に……

こんにちは。

ちょっとご無沙汰しました。

 

コラム書き、さぼってた訳じゃないんですが、

とりあえず、前回の「ボロビルちゃんをお嫁にだした」ネタで、

自分的にひと段落してました。

 

でも、わたくしのドタバタ不動産ストーリーは、

まだまだ続きます。

 

自宅兼収益物件のビルを売却し、

プチわらしべ大家さん(←スケールかなり小さめ)となったわたくし。

 

人生初のビッグキャッシュが預金通帳に刻まれにんまり♪

通帳にゼロいっぱいって素敵ですぅ〜

 

が、それはほんの一時の幸せでした。くすん。
 

住宅ローン、リフォームローンなどの残債を支払い、

12坪ハウスのローンを支払い、子供の留学費用をキープし…

 

と、必要な支払いを済ませ、これから必要となるお金を別にすると…

 

あらっ? あらら? おかしい!

ゼロが一気に減りました〜(泣) イヤー、ゼロちゃんいかないでー!


私の人生ってそんなものです。いいことって長くは続かない。

 

その上、自宅売却がトントン拍子に決まったため、

新たに引っ越しするところも見つかっていない始末。

 

結局、売ったはずの物件に、

新たなオーナーへ数ヶ月家賃を支払って住むはめに。

はい、大家さんからいきなりテナントさんに早変わりですwww

 

とはいえ、12坪ハウスからの家賃収入はあるので、

ちょっと気持ちは楽でしたけど。

 

とにかく、猛急にすべきは、家探し!

 

 

当然、賃貸は除外です。

なんたって、プチとはいえ、大家さんの端くれですから、

家賃はいただくものであって、払うものじゃない!

が、私の鉄則。

 

ただねー、この都心の地価高騰。

売るによし、買うに悪しのタイミングなんですよね。

 

特に私の住む渋谷区は、豆粒のような小さいおうちでも

3000万〜4000万。

 

売った物件と同じような条件のものを買ったら、億ションです。

って、売った物件と同じようなもの買うんじゃ、

売らなきゃよかったじゃん!ってことになりますよね。

 

うーん、どうする?

マンションにするか? 渋谷区を離れるか?

豆のように小さい家を買うか?

悩む。

 

さんざん考えあぐねた結果、

わたくし、決めました!

収益物件にリノベーションできる
再建築不可物件に

ターゲットをしぼることにしました!

 

無謀ですよね〜(笑)

不動産のプロでもないのに、再建築不可に手を出すなんてー。

 

この無謀っぷりの詳細は、また次回お話します。

SEE YOU!

 

 

いいね・コインとは?
気になった数 157
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月21日 (公開日:2017年5月30日)

フィッシュバーン真也子の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP