内見者が部屋に住む雰囲気を演出する空室対策、ステージング-新人大家のチャレンジ|小池 佑弥

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 内見者が部屋に住む雰囲気を演出する空室対策、ステージング-新人大家のチャレンジ

内見者が部屋に住む雰囲気を演出する空室対策、ステージング-新人大家のチャレンジ

小池 佑弥

埼玉県上尾市大家の小池です。大家歴はまだ1年程度ですが、素人ならではの日々のトライ&エラーを是非コラムで皆さまにも共有していきたく考えております!

最近、10年以上住んでくれていた入居者さんがお引越しされたので、管理している戸建賃貸に空室がでました。

なので、新人大家は最近先輩方から教えてもらった「ステージング」を実践!さて、どんなお部屋になったのでしょう?

是非、どのようにレイアウトしたのかのロジックも含めて、見てみてください♪

成約率向上に最適な手法「ステージング」

みなさん、こんにちは!
新人大家の小池です♪
 
とても天気の良い日が続いていますね。
こんな日は外に出てゴルフでも・・・ではなくて、空室対策だ!
 
と、いうことで大家の先輩方から勉強させていただいてもらったステージングの準備をして参りました。
 
もうご存知で取り組まれてる方もいらっしゃるかと思いますが、一応ステージングってナニ?ということをご説明させていただきます。
 
 
ステージングとは・・・
空き物件の成約率を向上するための手法。実際に家具を入れたり、ちょっとした装飾を施すことで、その部屋に住んだときのイメージや雰囲気を演出する。また、実際に収納を入れたり、ピクチャーレールなどの設備を活用した演出をすることで、内見者が部屋の設備について、見て理解することができる。
 
 
といった感じです。
 
私が勉強させていただいている大家の先輩方も本当にイケてるステージングを施すことで、成約率向上に努めていらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます。
 

実際、ステージングをやってみた!

じゃあ、イケてるステージングってどんなの?といいますと、一言で
 
【物件ならではの何かが明確になっているか】
 
だと私は思っています。
 
 
今回私がステージングした物件は、こんなお部屋です!


2LDKの戸建賃貸ですが、特長としては【無垢の檜を使ったログハウス】であること♪
 
そして、今回のステージングのポイントは2つありました。
 
① ログハウスならではの檜の空間の演出(リラックスできる空間造り)
無垢の檜に囲まれた癒しの空間ってあまりないと思います。
是非自然の中にいるようなひと時を体験してほしい!

 
② ログハウスならではの音響効果の選出(音を聞いてもらえる工夫)
檜は音を柔らかく反射するので、その分雑音に感じる音が出にくい構造になっています。
いつも聞いている音を違う環境で試してほしい!

 
89.51㎡全てをステージングは大変ですし、あえて檜のそのままの感じを見せたかったので、
2LDKの1室のみステージングを施しました。
 
その結果がコチラ!


まず、①のリラックスしてもらえる空間づくりとしては、実際座ってもらうようにすることで、滞在時間を伸ばして檜を体感しやすくしました。また、私自身が入れたい家具として、ロッキングチェアを置いて、「こんな家具がオススメ!」とイメージしやすくしています。
 
実は、このロッキングチェアが私お気に入りでして、自慢したかったんです(笑)


ほら、とってもいいでしょう(笑)
なんだか座ってみたくなりませんか?(笑)

 
②の音を聞いてもらえる工夫としては、スピーカーを置き実際自分のスマホから音楽を流して聞けるようにしました。あとは、「携帯で音楽を鳴らしてみてください。」といったメッセージがあるといいですね。
 
実は、別の部屋にはイスとギターを置いていて、自由に弾いていただけるようにしています。


こんな感じ☆

更新日:2017年6月7日 (公開日:2017年6月24日)

小池 佑弥の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

PAGE TOP