アパート購入記~父のアドバイス-土地値以下の価格でキャッシュでの購入~第三話 |パテント大家ATSUSHI

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > アパート購入記~父のアドバイス-土地値以下の価格でキャッシュでの購入~第三話

アパート購入記~父のアドバイス-土地値以下の価格でキャッシュでの購入~第三話

いいね・コインとは?
気になった数 273
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

私は、アパート大家になり、まだ、たった半年の新米大家です。そんな私が物件を手に入れるまでの道のりを、本コラムで綴りたいと思います!その第三話を、どうぞご覧ください!

父との電話

一目惚れしたアパートの現状を目の当たりにした私は、アパート経営をする、実家の父にアドバイスを求め、電話をしました。

日中に物件を見学に行ったときのハイテンションから一転、すっかりローテンションになっていた私は、物件の見学から不動産屋からのメールの内容まで、状況をすべて父に話しました。

父に伝えた内容のポイントは、以下の通りです。

ーーーーーポイントーーーーー
​・物件の第一印象は、昭和築でありながらモダンなデザインなため好印象。

・駅から物件までの間に、スーパーやコンビニ、おしゃれなカフェなど、色々とお店がある。

・最寄り駅は、相鉄線、小田急線、横浜市営地下鉄線の三線が交わるターミナル駅。

・現状、5戸中4戸が空きで、現オーナーは満室経営を諦めている様子。

・現オ
ーナーは、全空にして、古屋ありの土地で売る意思がある。
ーーーーーここまで!!ーーーーー

私はこのポイントを父に伝え、父にアドバイスを求めたのでした。

そして、このときに父からもらったアドバイスが、私の人生を大きく変えることになるのでした。

父からのアドバイス

ローテンションの中、私は父にアドバイスを求めました。

前述のポイントに基づき、父は次のようなアドバイスをくれたのです。

父「自分は神奈川の土地勘はないけど、ターミナル駅が最寄り駅で、お前の第一印象が良かったんなら、指値で土地値以下に値下げしてもろて、再生したら儲かるんちゃうか?

土地値以下で買えたら、最悪、アパート経営に失敗しても、アパートを壊して更地にして土地で売れば、大きな損はないやろ。

あ、お前結構貯金持ってるやろ。買うんならキャッシュやで。キャッシュでの購入なら毎月の借金の返済がない。失敗は極めて少ないわ。


まずはその辺りの土地値と、周辺物件の相場を調べて、それに基づいてとことん値下げした指値したらどないや?」

私は、このアドバイスで、一気に心に火がついたのでした。

いいね・コインとは?
気になった数 273
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月17日 (公開日:2017年6月12日)

パテント大家ATSUSHIの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP