サラリーマン大家が不動産投資を始めた理由-手出し金額ほぼ0円で物件を購入でき、事業収益を得る事が出来るというセールス-|迷える子羊大家さん

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > サラリーマン大家が不動産投資を始めた理由-手出し金額ほぼ0円で物件を購入でき、事業収益を得る事が出来るというセールス-

サラリーマン大家が不動産投資を始めた理由-手出し金額ほぼ0円で物件を購入でき、事業収益を得る事が出来るというセールス-

いいね・コインとは?
気になった数 197
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 迷える子羊大家さん

広告会社に務めるアラフィフ会社員です。妻と2人の子ども達と賑やかな日々を過ごしております。2017年6月現在、3棟34世帯の賃貸オーナーとして大家さんをしています。大家さん歴は2年5ヶ月。苦戦続きで自慢のひとつも無いですが、早く安定した賃貸経営にしたいです。収益物件購入の経緯から管理、売却などをコラムにしていきます。

広告会社に勤める普通のサラリーマンが、前途多難な大家業に踏み出すまでの軌跡

年末のバタバタしている雰囲気の中で次なる動きが!

年の瀬せまる2014年12月30日に不動産投資会社A氏から突然連絡がありました。

「子羊さん東京に居ますか!?良かったです。これも巡り合わせです!今日どこかで30分で良いのでお時間もらえませんか」
ちょっと先物金融商品会社の方々の電話を彷彿させる切り口の連絡にとまどいましたが、翌日の帰省準備も整い暇もあったので夕刻に渋谷の喫茶店で会いました。

A氏「先日は貴重なご意見いただき有難うございました。チラシ記載の必要情報をご指摘いただいた感じに入れて作り替えたところ、あっという間にあの物件も契約が済みまして感謝いたしております」

私 「それは良かったですね。私もお役に立てて嬉しいです」

A氏「契約決まった時にすぐに連絡しようかと思ったのですが、手ぶらってわけにもいかないし、かと言って謝礼など用意したら失礼になるかと思いまして先日お話しされていた事業向けの1棟モノで収益性の高い物件を探していたんです」

私 いやいや、別に私は求めてませんからね。ワンルームを保険や節税目的で買うくらいなら・・・の例えですから!」

A氏「存じ上げてますよ。でもご紹介したい物件が年の瀬だからこそ出てきたのです。是非みてください。」

売買用ではなく賃貸マンション仲介会社にある物件シートでした。

A氏「実はこの物件、この1月から1室空きがでまして募集中なんですが立地も良く一両日中に満室になります。ですがこのマンションオーナーさんが他にも多数の投資を行っており、そちらが巧くいかずこの物件を手放す事になったのです。いわゆる任売物件です。」

彼は物件概要をみながら電卓をたたき私に画面をみせます。

A氏「凄っ!都心まで30分程度のこの立地で利回り13%ですよ。」

13%の電卓画面を見せられても何がなんだか解らないので、

私 「売値はいくらなんですか?それで毎月の家賃収入とか支払いとか、そして手残りは?」

A氏「そうですよね。売値は1億円でどうですか?家賃は現行1カ月108万円ほどですね。手残りは変な話しどこで借りるか、頭金をどれだけ用意するかに因りますが。。。」

私 「事業投資なんて考えた事もないって言いましたよね?ですから銀行融資だの頭金だのなんて検討した事も無いから解りません。他の人に紹介してあげて下さい」と突き放しました。

A氏「そうですよね。失礼しました。実は銀行に当りは付けてあります。頭金も有ればの話ですから、無くても大丈夫な物件です。売値より高い不動産評価額が出てますので。頭金0円で、購入時にかかる諸経費も含めて全部ローンに組み込めます!ですから子羊さんは手出し金額ほぼ0円でこの物件を購入でき事業収益を得る事が出来るんです。

私 「なるほど、スキームは理解できました。それで結局いくら手残るんですか?小出しに情報を出してますが、諸々計算済みなんですよね?」

A氏「さすが手ぶらで来るわけにはいかないのでザクっと計算はしてあります。月額手残りは14万円ほどですね。年間170万円ほどになります。」

管理部門に異動してからの私は、査定幅も無くなり賞与が期待できない上に、昇給も目減りするのが解っていただけに年間170万円の収入源確保は単純に嬉しいと感じ、なんと家族にも相談せずに申し込み書の記載をその場でしたのです。

 

いいね・コインとは?
気になった数 197
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年7月27日 (公開日:2017年6月16日)

迷える子羊大家さんの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

PAGE TOP