火災保険・地震保険だけではない!大家さんが入るべき、あまり知られていない保険とは?~月々たった約83円で5億円の損害賠償補償?!~|パテント大家ATSUSHI

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム賃貸管理のコラム > 火災保険・地震保険だけではない!大家さんが入るべき、あまり知られていない保険とは?~月々たった約83円で5億円の損害賠償補償?!~

火災保険・地震保険だけではない!大家さんが入るべき、あまり知られていない保険とは?~月々たった約83円で5億円の損害賠償補償?!~

いいね・コインとは?
気になった数 2050
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 パテント大家ATSUSHI

某メーカの知的財産部門にて、パテントエンジニア(特許技術者)として勤務しているパテント大家ATSUSHIと申します。現在、1棟アパートの大家をしています!慎重派でコツコツタイプである、私のアパート経営奮闘記を、どうぞご覧ください!

中古物件であろうと新築物件であろうと、貸し出している物件が原因で、入居者などから損害賠償請求をされる可能性は誰しにもあると考えます。今回は、そんなときに安心の保険をご紹介します!

大家の皆さん、こんな不安感じたことないですか?!

皆さん、他人に物件を貸し出す大家さんとして、以下のような不安を抱いたことはありませんか?

①築古物件の共用の外階段が、入居者が階段をのぼっている最中に、錆が原因で崩れてしまい、その入居者がケガをし、損害賠償請求をされたらどうしよう。

②築古物件の塀が崩れたことが原因で、他人がケガをしたり、他人の車が傷ついたりして、損害賠償請求をされたらどうしよう。

③大家自身で設置した家電製品が発火したことが原因で火災が発生し、入居者が死亡してしまい、損害賠償請求をされたらどうしよう。

④シロアリの被害に気付かず、建物が大きく傾き、入居者がケガをしたり、入居者の所有物が破損したりして、損害賠償請求をされたらどうしよう。

⑤区分マンションの一室において、給湯器の配管トラブルで漏水が発生し、その漏水が原因で、階下の部屋が水浸しになり、損害賠償請求をされたらどうしよう。

以上のような、損害賠償に関する心配をしたことがある大家さんも多いのではないでしょうか?

私の物件は新築だから関係ない!

そう思っている大家さん!上述のような事例は、あなたにも起こり得るかもしれませんよ!

例えば、上記③について、大家さん自身で物件に冷蔵庫を設置したとします。

もし、万が一、冷蔵庫の電源コードを冷蔵庫本体で踏みつけてしまったまま、冷蔵庫を設置したらどうなるでしょうか。

最悪の場合、電源コードが半断線状態となり、ショートして発火し、火災に至る可能性があります。

家電製品をご自身で設置した経験がある大家さん!今まで、ご自身で設置した家電製品について、設置ミスは100%ない!と言い切れますか?

また、上記④について、新築半年でシロアリ被害にあう、という事例も、私は実際に聞いたことがあります。

つまり、中古物件であろうと新築物件であろうと、貸し出している物件が原因で、入居者などから損害賠償請求をされる可能性は誰しにもあるのです!

本日は、そんなときのために、大家さんが加入すべき保険をご紹介します。

いいね・コインとは?
気になった数 2050
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年9月23日 (公開日:2017年6月20日)

パテント大家ATSUSHIの記事

賃貸管理の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

の特集一覧

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP