大家デビューまでの紆余曲折~取引相手を間違えた?固定資産税を払ったら赤字になるワンルームマンションだけ区分所有を買った訳~|迷える子羊大家さん

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 大家デビューまでの紆余曲折~取引相手を間違えた?固定資産税を払ったら赤字になるワンルームマンションだけ区分所有を買った訳~

大家デビューまでの紆余曲折~取引相手を間違えた?固定資産税を払ったら赤字になるワンルームマンションだけ区分所有を買った訳~

いいね・コインとは?
気になった数 112
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 迷える子羊大家さん

広告会社に務めるアラフィフ会社員です。妻と2人の子ども達と賑やかな日々を過ごしております。2017年6月現在、3棟34世帯の賃貸オーナーとして大家さんをしています。大家さん歴は2年5ヶ月。苦戦続きで自慢のひとつも無いですが、早く安定した賃貸経営にしたいです。収益物件購入の経緯から管理、売却などをコラムにしていきます。

広告会社に勤める普通のサラリーマンが、前途多難な大家業に踏み出すまでの軌跡

疑問だらけの取引が始まりました。

購入申し込みをし、引き渡し日時を確認すると2015年1月19日頃になるとの事で、銀行への融資依頼申込書を記載したり、団信の用紙記入したり、クリニックへ行ったりしました。ところが今ひとつ手応えを感じておりませんでした。

年末年始もあって日も空いたし、入居者が居るので内覧もせず外観だけ見ただけだった事もあります。そんな中で連絡が入りました。

A氏「こんにちは。色々と準備ありがとうございます。実は1月19日の引き渡しが少し先送りになります。任売の手続きが弁護士との間で少々トラブっておりまして、ご相談したい事があるので近々お時間頂戴したいのですが。。。」

今まで考えた事もなかった不動産投資でしたが、自宅購入金額より高額なローンを組んで取り組むに当たり気分も高まっていたのですぐに会う事にしました。
 
指定された寿司屋に行くと
A氏「早速お時間頂戴し有難うございます。お酒入る前に本日のご相談、ご提案をお聞きいただきたくよろしくお願いします。」

私「ご相談?なんですか?」

A氏「実はですね、今回の物件なんですが、譲渡されるオーナーさんが他にも不動産投資をやられているということは前にお話しさせて頂いたかと思いますが、任売整理している弁護士に諸々一任しているらしく『利回りの良いこの物件だけを先に売るわけにはいかない』と言いだしたんですよ。

それで関西にあるワンルームマンションもセットで買ってくれと言うわけです。利回りは5%程度と高くは無いのですが立地は良く資産性も高いので是非いっしょに購入頂けませんでしょうか?幸い子羊さんは属性も良く銀行も一声で融資承諾を得れますので!」

          唖然としました。

でも資産整理を任されている方々の仕事を考えれば、その判断は賢明ですし、築浅だし日本を代表する観光地の街中にあること、また早々に事業を開始したいと言う気持ちが焦りその場で申し込みをしました。

申し込みをすると1週間も経たずに「契約日時についてご連絡です。当社の担当から重要事項の説明を行わせて頂きますのでお時間を頂戴できませんか」と連絡がありました。

当日A氏から
「すみません、本日契約できるのは関西のワンルームです。1棟の方は契約する先が多くて整理が間に合いませんでした。」

私は何の疑いも持たず「出来る事から進めて参りましょう!」と契約を済ませました。

月々のCFはほぼ無いワンルームマンションの区分所有。自分の知らない人が私のローンに充当する家賃を納めてくれる。物件を見たわけでもなく、現地を良く知っているわけでもない。それでも「所有」したことだけで私は満足したのです。

ところが肝心の首都圏1棟の契約が一向に進みません

私「もしもし、Aさんですか。その後どうなってますか?」

A氏「その後と言うと?」

私「1棟の契約日時以外に何かあるんですか?こういうやりとりイライラするんですけどね」
私は内心「ワンルーム区分を売る為の罠だったのか?」と思い始めていました。

A氏「諸々難しい状態になっていまして、、、ぶっちゃけ値上げ要求されてまして。1.5億円でも買いますか?」

突然50%も売値を上げてきたのです。

私「何を仰ってるんですか?ご自分で首都圏で13%利回りだ!と勧めてきた物件でしょう。1.5憶円でもお勧め出来るのですか?」

A氏「1.5憶円どころか1.8憶円になるかもしれませんよ!」
その言葉を聞いた時に「取引相手を間違えた」と感じたのです。

その後、1カ月の猶予で「購入交渉」を続けて貰いましたが、埒があかず申し込みは却下。
そして私にはCFの無い、固定資産税を払ったら赤字になるワンルームマンションだけ区分所有する事となったのです。
 

いいね・コインとは?
気になった数 112
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年7月27日 (公開日:2017年6月23日)

迷える子羊大家さんの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

PAGE TOP