実例 武蔵小杉駅 徒歩2分物件の物件管理-賃貸募集、仲介会社、賃貸管理で大家さんが考えないといけないことは?-|知行

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム賃貸管理のコラム > 実例 武蔵小杉駅 徒歩2分物件の物件管理-賃貸募集、仲介会社、賃貸管理で大家さんが考えないといけないことは?-

実例 武蔵小杉駅 徒歩2分物件の物件管理-賃貸募集、仲介会社、賃貸管理で大家さんが考えないといけないことは?-

いいね・コインとは?
気になった数 115
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 知行

父親が亡くなって戸建を相続し、和歌山にて戸建賃貸を始めました。現在は、ネット銀行に勤務しています。つたない文章で申し訳ないのですがお読み頂けると幸いです。

今回は、賃貸募集の条件の決定の仕方について掲載をしたいと思います。そもそも賃貸条件はどのように決定するのか。具体的な事例を踏まえて以前の不動産管理会社での経験をから書かせて頂きます。

(1)賃貸募集について


皆さんは、賃貸募集条件をどのように決定されていますか。私も賃貸管理会社の担当者の助言から主たる賃貸条件を決定しています。まず、今回の物件のスペックについて紹介します。

〔今回の物件のスペック〕
・部屋の広さ 壁心 22.68㎡ 
・追い炊きあり。
・ウォッシュレットあり。
・トイレ・ユニットバス分離工事済み。
・ガス2口コンロ

〔駅までの距離〕
・武蔵小杉駅 徒歩2分
 

(2)仲介会社について

・仲介会社については、物件の近くの会社も回ってみましたが、リノベーション会社の関連会社である仲介会社にお願いすることにしました。以前の不動産管理会社に勤務していた時にお付き合いのある会社であり、内覧者の意見等もこまめに報告していただいていたこと、なによりも客付を短期間で行うことができることが魅力でした。

 

(3)自主管理か管理会社に委託するべきか

・区分マンションの賃貸は1棟アパート・1棟マンションに比して管理はすごく楽です。1戸~6戸くらいならば、十分にサラリーマンを継続しながら管理を行うことができます。私は、月々の管理業務手数料3%~5%から自主管理を選択しました。
 

(4)賃料条件の決定について

・仲介会社からの賃貸条件の提示についてご紹介します。

〔賃貸条件の提示〕
賃料 84,000円 共益費 0円 敷金1ヶ月 礼金1ヶ月 広告料1ヶ月

・この賃料条件については、スーモの賃料査定システム・近隣の仲介会社へのヒアリングからも妥当です。

〔今回物件の賃貸条件〕
賃料 79,000円 共益費 6,000円 敷金1ヶ月(退去時償却) 礼金1ヶ月 広告料1ヶ月

・スーモ等のインターネットの募集条件にヒットしやすいように上記条件としました。又、今回は、敷金1ヶ月を退去時償却としました。なぜなら、前職においては、国交省のガイドラインやいわゆる東京ルールから賃借人に対して敷金はほぼ返却せざるを得ない状況でした。
 

いいね・コインとは?
気になった数 115
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年9月25日 (公開日:2017年7月3日)

知行の記事

賃貸管理の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

の特集一覧

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP