★貯金ゼロから始めた大家さん★ 渋谷区の再建築不可物件を内見|フィッシュバーン真也子

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > ★貯金ゼロから始めた大家さん★ 渋谷区の再建築不可物件を内見

★貯金ゼロから始めた大家さん★ 渋谷区の再建築不可物件を内見

いいね・コインとは?
気になった数 156
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 フィッシュバーン真也子

全くスマートじゃないけど、ちょっと笑える大家ぶりをコラムでご紹介させていただきます。

内見した再建築不可物件は、こんな階段の上に…

近所の再建築不可物件を内見、デビューなるか?

 

こんにちは。

いつも読んでくださってる方(←いるかわかんないですけど)、

お久しぶりです。

また、今日も全くタメにならない不動産ブログ書きますねっっ。


 

そういえば、最近ある人に「ご趣味は?」と聞かれました。

いつもはサーフィンとかゴルフとか、って答えるんですけど、

なぜかその日は「不動産です」って言っちゃいました。

 

見るもよし、買うもよし、貸すもよし、借りるもよし、

金にするもよし、壊すもよし、リノベするもよし…

不動産って、たくさんのことが楽しめる最高の趣味ですよね。

買えなくても、妄想して遊べるし。

 

食べ物でいったら、イカみたいなもんですかね。

生でよし、干してよし、煮てよし、焼いてよし、

ウチワにしてもよし、みたいな。

ちょっと、ちがうか?

 

あ、本題ね。

持ち物件を売却して手に入れたキャッシュをどう使うか?

で、再建築不可を買っちゃうか? って、話。

 

わたくしの場合、渋谷区在住。

この地域にこだわる限り、それなりの家に住もうと思えば、

億単位になります。それも1億じゃたりないっす。

 

となると、今の持ち金をすべて突っ込んだって、

借金せにゃ買えないわけですよね。

 

売却で得たキャッシュを頭金にして、

また大借金を背負って、物件のレベルをあげるか、

もしくはキャッシュでちょっと郊外に買うか。

はたまた、渋谷区で前よりも小さい物件を買って、キャッシュを残すか。

 

 

わたくしね、ただいま中年真っ只中なんです。

これから何年生きるかわかりませんが、

わたくし、大家さんビジネスを拡大しようとか、

企業化しようとか、そんなことは全く考えておりません。

正直、壮大な野望はまったくなし。

 

あくまでも個人事業主として、

しわしわばーちゃんになったとき、

年金だけで暮らす貧乏老人にならないようにしたいだけなんです。

で、多少息子に残せたら、ばーちゃんいじめされたり、

うば捨て山に捨てられないですむかなー

くらいなものです。

 

となれば。

 

これから大借金をして、億ションを買う選択は消えます。

まわりの方には、とりあえず賃貸で、キャッシュは手元に残し、

地価高騰が落ち着いたら購入すれば? と言われました。

でも、大家さんたるもの、人から借りるのは金のみ。

家を借りるなんてもってのほか。

 

んーじゃ、どーすんのよ、フィッシュバーンさん!

と、そんな折。

 

近所に長らく売れない再建築不可物件がありました。

多分、1年くらいは市場にでてたんじゃないかと思います。

売れないもんで、少しづつ値段がさがってきていました。

 

とはいえ、まだ高い。だって、35坪の再建築不可で7000万。

初めは8000万くらいででてた気がします。

 

いくら渋谷区でも、再建築不可なら通常の物件相場の

3分の1くらいじゃない? と、勝手に思っていたところ、

6000万になり、とうとう5000万台に。

なんか、おかしいなー、急に値段が下がってきたなー。

 

でも、まだ高い。が、5000万台になったなら、

ちょっと実物を見てみようと不動産屋に連絡をし、見に行きました。

 

そこでびっくり。

なんと売主が知り合い(笑) 

それも3週間後には海外に移住予定とな。

こりゃー、間違いなく、100%売却焦ってる感満載。

 

おうちは、古い3階建てで、丘の上にあるので、日当たり&眺望は最高。

駅から徒歩5分。

延床は150平米くらいあるので、私一人なら広さは十分。

うまくリノベすれば賃貸部分も作れそう。

 

ただし、丘の上 → 階段80段を登らないと家にたどり着かない

これ、ネックですね。

 

再建築不可っていうと、奥まっている暗いイメージの家が多いんですが、

この家は、ものすごいヌケ感。

丘の頂上に建ってるので、お日様サンサンです。

いろんな再建築不可があるもんですね。

 

再建築不可を買えば、購入金額も固定資産税も安い、

なおかつ自宅兼賃貸にリノベしちゃったら、とっても素敵な利回り

いいこといっぱいですが、デメリットもあるわけです。

 

購入は全額キャッシュ。

ローンおりないので売却もしにくいし、なんたって道路付けが悪いので

駐車場はなし。あと、しつこいですけど、80段の階段ね。

賃貸部分を作るにはリノベに結構お金がかかる。

ま、再建築不可ですから、がっつりリノベは覚悟ですね。

 

んー、んー、悩む。

 

この家をキャッシュで買っちゃうと、

リノベの資金がちょっと足りなくなりそうな予感もするし。

 

冷やかし半分で見に行ったはずなのに、

売主が知り合い&売り急いじゃってるもんだから、

「フィッシュバーンさんに売るなら安くします!」

いきなり追い込まれる始末。

 

再建築不可を買おう!と決めたとはいえ、

こうトントン拍子にこられると、

「おいおいっ」って気分になりますわなー。

 

あ、長くなっちゃった。

この続きはまた今度。

 

 

いいね・コインとは?
気になった数 156
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年7月26日 (公開日:2017年7月4日)

フィッシュバーン真也子の記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

購入の特集一覧

PAGE TOP