1) コラム初登場 2度の会社倒産 某大手賃貸専門建築会社勤務のサラリーマン大家 [不撓不屈 編]|ありんこ

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > 1) コラム初登場 2度の会社倒産 某大手賃貸専門建築会社勤務のサラリーマン大家 [不撓不屈 編]

1) コラム初登場 2度の会社倒産 某大手賃貸専門建築会社勤務のサラリーマン大家 [不撓不屈 編]

いいね・コインとは?
気になった数 358
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 ありんこ

はじめまして。サラリーマン大家のありんこです。 2010年、競売物件を初めて購入して大家歴7年 現在、某大手賃貸建築会社に勤務しているサラリーマン大家です。

サラリマン大家 ありんこの自己紹介

サラリーマン大家歴7年、競売物件から9棟45戸の道のり

はじめまして。
サラリーマン大家のありんこです。
まずは自己紹介から

東京都都内に在住
41歳 男性
サラリーマン歴約20年
リーマンショック後、勤めていた会社が倒産
転職後、すぐまた倒産。
現在、某大手賃貸建築会社に勤務
2010年競売物件を始めて購入して大家歴7年

現在まで9棟45戸(アパート6棟、区分所有2戸、内店舗物件1戸、太陽光ソーラー用地を所有現在計画中)事業経営しています。
因みにプロフィール画像のありんこの絵は娘に書いてもらいました(^_^)

これからサラリーマン大家の道を歩まれる方には、アリtoキリギリスの童話のアリように夏の間せっせと働き、冬に備え食料を蓄えることがサラリーマン大家のスタートに必要です。
私もまだ未熟者ですがサラリーマン大家で私が歩んだ道のりをできるだけ分かりやすく、伝えていきます。

これからの方々の道のりを少しの灯りを照せれば幸いです。
どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

私が不動産事業に興味を持ったのがある人との出会いでした。
商談相手の中小企業の課長さんから不動産事業の話を「土地がなくても、お金がなくても出来る」ことを聞きました。
当時の私は、現実に実践している方との話は衝撃的で、直ぐに書店に行き、不動産事業に関わる本書籍を何冊か購入し、たくさんの刺激を受けました。

【まず不動産事業を始めるにあたり決めたこと】
1)不動産事業の知識を書籍やセミナーから学ぶこと
                 (自己責任として判断出来る迄)
2)家族子供がいる為、失敗しても家庭を建て直せること
3)まずは少しの購入資金を貯え、小さな物件を出来れば、現金で購入すること
4)サラリーマンの属性を活用すること。
5)物件を安く買うこと
6)他力にならず、自力の事業として捉えること(経験値が上がりゆくゆくの財産となる)
7)一番大切な家族の理解と協力を得ること。

それからは、空いた時間で物件をインターネットで探して、休日に物件を見に行きました。先ずは手頃な区分マンションから始めました。

当時は無知なこともあり、目ぼしい物件を日本政策金融公庫に相談したところ事業規模でないと融資が出来ないとの解答。幾つか金融機関に飛び込むものの相手もされない状況でした。

悪戦苦闘の中、リーマンショックが到来(>_<)

1度目の会社倒産を経験。給料は、なんとか確保できましたが会社に蓄えていた持株は返っ

てきませんでした(T_T)

子供も産まれて間もなくのことです。

直ぐに知り合いの会社に転職先を見つけるが、たった4ヶ月で2度目の倒産を経験(>_<)

この状況の中、融資先を見つけることは困難な為、現金で購入できる物件に方向転換。

家族を護るため、失業保険を貰いながら(倒産の場合直ぐに支給される)空いた時間で仕事と競売物件を探しました。

どうしても不動産賃貸事業をやりたい想いは消えることなく、競売物件の特別売却物件(売れ残り)価格はなんと70万円。
少ない手持ち資金から現金で購入。

念願の大家業ようやくスタート(^_^)

今思うと税法上のことも無知で、生活費も余りなく、ボロボロの木造物件をたいして調べないで購入したなーと思う物件ですがフルリフォームを行い購入してから7年間、概ねリフォーム費を含めて年間表面利回り33%キープしてくれています。

この物件には、本当に多くの方に助けられ、多くのことを学ばせてもらいました。

いずれ詳しくお話しいたします。

ただまだ生活の基盤であるサラリーマンの仕事が確定してません(+_+)

何よりサラリーマンとして多くの融資を借り入れるには、無職。

資金もなく、金融機関から見た融資先の属性は、最悪です。

属性を引き上げる為には、勤続年数3年以上、自己資金を1000万円蓄える、年収1000万円以上を家族を護り新たな物件購入の為、目標を掲げました。

そして、不動産事業を多く学べる仕事として賃貸専門の建築会社を幾つか面接し、某大手企業に入社ができました。

この続きは次回のコラムにて(^_^)・・・


 

いいね・コインとは?
気になった数 358
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月18日 (公開日:2017年7月26日)

ありんこの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP