賃貸物件の空き巣事件簿1 逮捕された空き巣犯の意外な動機とは? ~退去を減らす防犯対策~|株式会社日本防犯設備 北澤

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 賃貸物件の空き巣事件簿1 逮捕された空き巣犯の意外な動機とは? ~退去を減らす防犯対策~

賃貸物件の空き巣事件簿1 逮捕された空き巣犯の意外な動機とは? ~退去を減らす防犯対策~

いいね・コインとは?
気になった数 211
シェア
ツイート
LINEで送る

住宅設備 株式会社日本防犯設備 北澤

茨城県出身。 大学卒業後、都内大手学習塾での勤務を経て、2010年より防犯カメラ業界にて 、犯罪の抑止を主題に防犯活動に従事。 2014年より株式会社日本防犯設備で広報・マーケティングを担当。

賃貸物件での空き巣被害は退去率が一気に上がってしまう為、非常に厄介です。

ある賃貸物件で空き巣被害があり、後日その犯人が逮捕されました。

逮捕された空き巣犯の供述は意外なもので、そこには防犯対策のヒントがありました。

犯罪を防ぐためには犯罪者の心理・手口を知ることが一番です。

本日は、犯人の供述から防犯について考えてみましょう。

空き巣犯はいったいどのようなことを語ったのでしょうか?

賃貸物件で空き巣発生!被害住人退去の理由は「キモチワルイ」

ある賃貸物件のオーナー様より、防犯カメラを取り付けたい、という相談が入りました。

お話を伺うと、先日所有物件で空き巣被害があったとのこと。

今まで防犯対策は特にとっていなかったため、今後の犯罪被害の防止のために防犯カメラを取り付けたい、という事でした。


空き巣被害に遭った物件は2階建てのこぎれいな賃貸アパートで、閑静な住宅街にあり、非常に平和な印象を受けるものでした。

空き巣は道路側2F(2Fの一番手前の御部屋)にベランダから侵入、窓ガラスを割って室内に侵入し、室内を荒らしていったとのこと。

被害住人は女性で、金目の物が室内にあったわけではないので、特に盗まれたものはありませんでした。

しかし、その女性は被害発生後、すぐに退去・引っ越しをしてしまいました。

被害住人が退去した理由は「またいつ犯罪者が入ってくるか、と考えると怖い、なにか盗まれたわけではないが、犯罪者が部屋に入ったこと自体がキモチワルイ」といったものでした。

もし迅速に防犯対策を施し、空き巣被害に遭わない環境を作ったとしても、この女性の退去は止められなかったでしょう。

この「キモチワルイ」の一言は非常に重要で、キモチワルイ部屋に女性が住み続けることは確かに難しい、とオーナー様は感じたとのこと。
 

いいね・コインとは?
気になった数 211
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年8月18日 (公開日:2017年8月2日)

株式会社日本防犯設備 北澤の記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

大家さん同士のしゃべり場「いどばた大家さん」最新記事

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

空室対策の特集一覧

ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法

コラム特集

PAGE TOP