【第4話】リフォーム工事業者選びから始めるリフォーム工事|ありんこ

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム空室対策のコラム > 【第4話】リフォーム工事業者選びから始めるリフォーム工事

【第4話】リフォーム工事業者選びから始めるリフォーム工事

いいね・コインとは?
気になった数 406
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 ありんこ

はじめまして。サラリーマン大家のありんこです。 2010年、競売物件を初めて購入して大家歴7年 現在、某大手賃貸建築会社に勤務しているサラリーマン大家です。

サラリーマン大家には、会社に拘束される時間の制約があります。
休日にDIYリフォームに時間をかけることで費用を抑える効果があります。
但し家族との時間が失われます。
さらにリフォームに時間をかけることで、空室期間が長くなり入居率が悪化して収益の機会損失のマイナス効果も生まれます。
DIYとリフォーム業者に依頼する双方の検討が必要です。

堅実なリフォーム工事を何度も繰り返す、仕組み作り

手間は掛かりますが先ずはリフォーム業者3社見積りを上げてもらい、リフォーム費用の相場を把握しなければなりません。
ある程度流れが掴めれば、毎回3社見積もりする必要はありません。
 

リフォーム業者との打ち合わせを他力に依存しすぎては経営者としては力不足と考えていた為、見積もりや工事内容の介入と交渉をしていきました。
今は信頼ある業者にお任せすることが多く、DIYを自分で行うより、時間を優先に確保しています。

今後長い付き合いになる信頼のおける業者選びがサラリーマン大家には重要です。

先ずは、知り合いからの紹介や○○○地域のリフォーム業者をインターネットで検索します。
アポイントを取り、リフォームを依頼する現場で面談の上で打ち合わせをします。
その時に、入居者目線と大家目線を双方の目線が必要です。

入居者のいない物件には、必ずいくつもの原因があります。
リフォーム工事は、その原因の中の1つであり、重要なポイントです。
かといって過度な工事費用がかかると収益を圧迫します。

自身で考えず、業者に丸投げでは、賃貸事業を今後行っていく上では力が付きません。
ここも直したいな~
いくらかかるかな~
ここは自分で直せそうだな~
イメージして書き出し、その後業者との打ち合わせの中で答え合わせをします。
何度か繰り返していくことで決断スピードが速くなります。

大家の中には、DIYの好きな方も多く、リフォーム工事を自ら行っている方がインターネットにアップしているサイトを参考にしたDIYも非常に役立ち、費用も抑えられます。

[リフォーム工事の確認事項 5項目]
①費用を抑えられるポイントはないか

②多くの時間をかけずに、自分でDIY出来ないか

③業者との連絡のやり取り、見積書は誠実か

④業者と対面して丁寧な説明と信頼できる人柄か

⑤業者は、専門知識経験が豊富で幾つかの提案説明があるか


出てきた見積書を項目ごとに比較検討します。
主な項目として、クロス張替え、床、塗装、エアコン、室内クリーニング、資材や残置物の撤去費用です。
初めは、見積もり書の項目内容や金額に理解出来るまで、確認します。
軽く流すような確認程度ではいけません。
 
リフォーム工事は賃貸事業に於いて退去の度に、何度も繰り返さなくてはなりません(>_<)
そして空室は何も生まれず、機会損失と無駄です。

最初は、大変ですがリフォーム工事は、仕組みやシステムを自分なりに作ることで、ゆくゆくは電話やメールのやり取りだけで出来るように人脈、知識、信頼関係を構築します。
その為にも、実務経験(細部にわたる業者との打ち合わせ)で相場と工事内容を把握していきます。
一日も早く満室にするためには早期リフォーム工事、早期募集活動を同時進行で行うスピードも必要です。
 
上記の項目にピッタリと合った優秀な担当者の方と出会え、そのご縁が先々で5棟目の物件購入に繋がります。
 
 
いよいよリフォーム工事と入居者への募集活動をスタート
既に1室はリフォーム完了していた為、募集活動を依頼
ここでも入居者募集してもらう不動産業者をリストアップ
次回は入居者募集編をお話しします(^.^)/~~~
 

いいね・コインとは?
気になった数 406
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月18日 (公開日:2017年9月29日)

ありんこの記事

空室対策の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP