DIY 耐震補強のやり方 ~所沢アーカイブ編 ②~ 購入ホヤホヤ!!押上お化け屋敷物件 進捗状況報告~|チビルさん

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士コラム購入のコラム > DIY 耐震補強のやり方 ~所沢アーカイブ編 ②~ 購入ホヤホヤ!!押上お化け屋敷物件 進捗状況報告~

DIY 耐震補強のやり方 ~所沢アーカイブ編 ②~ 購入ホヤホヤ!!押上お化け屋敷物件 進捗状況報告~

いいね・コインとは?
気になった数 105
シェア
ツイート
LINEで送る

大家 チビルさん

1月から、いよいよ始まる民泊に本格的参入予定です♪ その為、新たに墨田区のスカイツリー近くにも、一軒購入済みです^^ちなみに、一戸建ての物件全て、ボロ家から自前によるDIYの汗と涙の結晶です。

やっと巡り合った 当時にとっては、なかなかの格安一戸建て物件! 2人目がお腹に居ながら 張り切って元旦那のDIY手伝って!? いや、間違いなく一緒にやってましたね。

でも、なかなかの強制的な勉強になりましたよ。

今回特別に、もしもの時一人でも多くの命が救われることを願いつつ、DIYによる耐震補強のやり方をお伝えしたいと思います。DIYなので完璧ではありませんが、やらないよりは断然良いので参考にしてみて下さい。

押上の物件!曳家さんがレール!?を入れてる時の写真です。

めっきり涼しくなりました^^


皆さん、元気してますか? あんなに暑さで毎日頭がクラクラ体もベタベタしていた憂鬱な夏が過ぎ 涼しい日も増えて来ましたね。本当に嬉しい事です。夏が大嫌いで、今年も毎年恒例のびっくりする位の大量の髪が抜けました。多分、ソフトボールの玉が出来る位ごっそりと抜けたかと思います。本当に私にとっては夏の暑さが物凄くストレスで、髪が抜けてくんですね。。。まあ、ラッキーな事に若い時は、ポニーテールが大量の髪ですぐに下がり まともにポニーテールが出来ない程 毛量があった私にとっては、大した事ないんですけどね~。そして、遂に私の大大大好きな秋が来ました。涼しくなった途端、大量の脱毛止まりましたね。単純な体です。

私のコラムを楽しみにしている読者の方すいません。コラム書くの少し遅れてしまいました。実は、新しく購入した 押上の傾いた家を直す為に頼んだ曳家さんの手伝いをしていて色々と大変で遅くなりました。押上の物件の状況は後で書きたいと思います。

 

DIY 所沢編 その2  耐震補強のやり方 ◎永久保存版◎


前回の続きです。

店舗だった戸建てをフルリフォームする事になり、壁を剥がした所 ガ~~ン、さすが中古の戸建て筋交いが入っていませんでした。これを読んでる皆さんは、筋交いって何だか分かりますか?柱と柱の間にある タスキ状の斜めに入っているちょっと厚め木材です。もしもの地震が来た時に筋交いが入ってないと家の構造上、崩壊する可能性が高いんです。知ってましたか?正直、当時の ノーテンキな私は知りませんでしたよ^^元旦那に教えてもらい驚愕しました。そんな危険な建て方してるなんてビックリでしたよ。

早速 バッテンの筋交いを入れました。確か、週末だけリフォームしてたので筋交いだけで 1ヶ月程掛かったような気がしますが、これでかなり、安全に近い建物になり安心しました。

その後、ラーメン屋だった為 床がコンクリートだったので、大引き・根太と水平を取りながら付けていき、その上に合板12㎜を貼り付け、やっと私達が普段目にするフローリングが張り付きました。もう、忘れちゃいましたがここまで、3~4ヶ月掛かったかと思います。でも、まだ1階の部屋のみ。。。まだまだ、2階の部屋のフローリング貼りや、お風呂のリフォーム・壁紙の張替等々沢山あるのでした。

ここで妊娠中だった私は、遂に出産の兆候が来てしまい病院に入院となり、出産後 直ぐに里帰りしてしまいました。2~3ヶ月 産後の療養してれば かなり出来上がってるだろう。。。と見積もっていました。この続きは、次回また、書きたいと思います。

このコラムを読む方は、多分 中古物件に興味がある方が多いのではないかと思います。みなさん、どんな物件を探しているんでしょうかね?私が、1軒目の所沢の物件を探していた時の様に ワクワクして探しているんでしょうかね? 懐かしいです。

もし、中古の一戸建てを検討している方がいましたら、多分、DIY次第ですが やり様によっては、新築のそっくりさん並に内装はある程度綺麗になるかと思います。でも、もし可能なら壁を壊し、耐震補強だけは、必ずやった方が良いです。もしも、壁を壊すのが無理なら、やり方としては ほんの一部だけ壁を壊し筋交いが入っているか確認後、もし無ければ 壁の上から構造用合板を貼るのも一つの手です。もし、ボロ戸建てで筋交いが無い状態だと 本当に危ないですよ! もしもの時 崩壊する可能性あります。脅しではありません! 命あってなんぼですからね!!読者の皆様には家の崩壊で死んで欲しくないんで、今回特別に耐震補強のやり方について詳しく書きますネ。それに、DIYなので手間は掛かりますが、筋交い・構造用合板(ボード)・金物だけなら10万以内で収まるかと思いますので。。ちなみに、私 離婚後 職業訓練所の建築科に入りキチンと大工の勉強したので大筋間違っては無いのでご安心を^^ 


もし、壁を壊して耐震補強出来るなら。。。

① 筋交いが入っているか、確認します。→ 無ければ筋交いを入れます。DIYなので、片側だけの筋交いで無く、両側にバッテンの様に入れます。
(DIYをやる方は分かると思いますが、ネットでいくらでも筋交いの入れ方の説明書いてありますので、忠実に守って筋交いを作って入れて下さいネ。お薦めは YOU TUBEの動画です)

② 耐震補強の金物を入れる。 ジョイフル本田とかのホームセンターに売ってます。入れた方が、絶対に良いです。入れ方は、匠の別冊と言うホームページに金物の取り付け方が詳しく載ってます。

匠の別冊のホームページ ↓
      http://www.takumi-probook.jp/tkbs/category/issue/const-sujikai



③ 筋交いだけでなく、もし補強が必要そうな場所があったら入れる。(無いより良いです。ほぞ抜けも良く起きるので、筋交いを入れるちゅいでに、土台を固定する金物も入れる。)



④ DIYなので、念の為に 筋交いを入れた部分の上から、構造用合板(12㎜でもOK)を張り付ける。(これも、釘のサイズや打ち巾等にコツがあるので日本合板工業組合連合会のホームページ等を参考にして貼り付け下さい)

日本合板工業組合連合会のホームページ↓
           www.jpma.jp/info/pdf/ninntei12mm.pdf


⑤ 耐震壁 (筋交いと構造用合板) を入れる場所は、必ず1階と2階同じ場所に入れて下さい。1
方向だけで無く、東西南北 全てに なるべく四方向均等に入れて下さい。



◎ もし、壁を壊して耐震補強出来無いなら。。。

上の④の構造用合板を壁の上から釘で貼り付けます。(無いよりは良いです)

※ 必ず上下と左右の柱に効かせる様に釘打って下さいネ。


※ DIYでの耐震補強は完璧では無いですが、やらないよりは絶対に良いです。


◎ もし、自分でのDIYが無理なら。。。

区役所に行けば耐震診断や、耐震補強のアドバイス・場合によっては補助金がもらえますョ。ちなみに東京都は、耐震補強でかなりの額の補助金が出ます。3軒目の戸建てのある葛飾区では、3分の2の160万まで耐震補強工事の為の補助金がでます。ですので、240万の耐震補強工事なら、80万の負担で済むんです。是非 住んでる区役所・市役所に問い合わせてみてくださいネ。見逃さない手は無いです。ただ、区や市によって条件がありますので確認してみて下さい

※ 補助金があってもお高いですが、一番の薦めです!命のお金ですので ここはケチらない方が良いです!!


◎ もし、耐震補強の補助金が道路幅等々の関係で断られてしまった場合

現在、4件目の押上の物件もそうなんですが、再建築不可物件は耐震補強の補助金が受けられないんですね。どこに住んでいようと同じ命なのに。。。とか愚痴を言いながら調べました!
耐震シェルターって知ってますか? 


    これです。↑ (写真は一条建設の木製耐震シェルターです)

もしもの地震が来た時、逃げ込む場所の確保と言う意味で、こちらも補助金の対象です。場所によりますが、高齢者や障害者対象だったり一般も対象に出る所も有る様です。補助金の額も20万だったり、50万だったりします。嬉しいですね。是非、活用してみて下さい。


最後に、皆さん液体ガラスってしってますか? この液体ガラスを木材に塗るだけで、不燃性、寸法安定性、防腐性、防虫防蟻等が飛躍的に向上しする魔法の様な液体です。どっかのメーカーの百年住宅にも採用されてます。ガラスが木材に染みこむ事で木材が燃えなくなり、腐らなくなります。そして建物の大敵白アリも食わなくなる夢様な液体なんです。液体ガラスで検索すると、ホームページやYOU TUBEが出て来るので参考にして下さい。ただ、水の分解で出来た液体ガラスと油の分解で出来た液体ガラスがあるので、水の分解で出来た液体ガラスの方が圧倒的に良いので、水の方をお薦めします。

昔、所沢の物件を総リフォームした時は、無かったので防虫剤を塗っただけでしたが、今は、こんな素晴らしいものがあるので、是非、土台や基礎・柱に塗って 建物を長持ちさせて下さいネ。DIY版 百年住宅にしちゃいましょう^^
 

いいね・コインとは?
気になった数 105
シェア
ツイート
LINEで送る

更新日:2017年10月18日 (公開日:2017年10月4日)

チビルさんの記事

購入の記事

すべての記事

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』

コラム特集

   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP