入居者を迎える前に!大家がすることって?編~その2~【それいけ!満室経営家族】-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 【web版】満室経営家族 > 入居者を迎える前に!大家がすることって?編~その2~【それいけ!満室経営家族】
それいけ!満室経営家族

入居者を迎える前に!大家がすることって?編

タクヤ

そっか…確かに決まらなけりゃしょうがないもんね。

お父さん

まずは実際どうなのか、不動産会社に相談したほうが早そうだな。

お母さん

ただ、金額を下げると決まるかもしれないけど、この前家賃滞納した人がいるじゃない?それが心配なのよね。

タクヤ

滞納されたらお小遣い減らされるどころじゃ済まないじゃないか!そりゃ困るよ。

お父さん

家賃滞納かぁ。確かに入ってもらうのは良いんだけど、払ってもらわないとな。

タクヤ

それじゃあ、ただの損じゃん。

お母さん

そうなのよ、代わりに払ってくれる人がいればいいんだけど・・・

お父さん

確かウチの物件は保証人が必要だったんじゃないか?

お母さん

保証人さんも払ってくれない場合もあるそうなのよ。

お父さん

何のための保証人なんだよ…。じゃあいっそのこと、保証人を2人つけてもらうってのはどうだ!そうすれば、払ってもらえる可能性もあがるんじゃないか?その道のプロの方!どうなんだ?

その道のプロ
『家賃滞納が心配!保証人を2人取ることは出来るの?』

もちろん可能です。しかし、あまりお客様から良い印象をもたれないと思います。信頼されていない?と思われてしまうこともありますそれでしたら、保証人は一人でいいので、安定した収入のある親御さんにお願いしてみましょう。
また、保証会社というシステムもありますので仲介業者に聞いてみてはいかがでしょうか?

大雄開発株式会社 東京都江東区大島2-41-17
TEL:03-3636-3111
営業時間:10:00~19:00
お母さん

やっぱりそうよね。良い印象じゃないものね。保証人は必要だけど、なんでも取っておけばいいもんじゃないのよ!

タクヤ

そうだね。入居者さんとの関係も大事だもんね。

お父さん

確かに・・・両親が保証人になってもらえるなら安心ではあるな。

今回のポイント

空室が発生して悩む「満室家族」。
入居者を迎えるために、事前に大家としてやらなければいけないことは多くあります。空室に悩む前に、入居者を迎える(募集する)準備が出来ていることも大切です!

①物件は見てもらって良い印象を与えなければいけません。
そのためにこまめな清掃は欠かせないでしょう。
②家賃の設定は適正ですか?大家さん側で勝手に決めることも可能ですが、
近隣相場を把握しましょう。
③家賃滞納が心配!お気持ちは分かります。
ただ、保証人等を安易に増やすのではなく、保証人になっていただく方を選ぶことも重要なポイントです。

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP