入居者に対する付加価値って?編~その2~【それいけ!満室経営家族】-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 【web版】満室経営家族 > 入居者に対する付加価値って?編~その2~【それいけ!満室経営家族】
それいけ!満室経営家族

入居者に対する付加価値って? 編

シェア
ツイート
LINEで送る
お母さん

大家の物件への思い、そして付加価値っていってもいろいろあるのね。

お父さん

入居者が住みやすい状況を作る事、そしてよりうちの物件を気に入ってもらう為に、努力しないといけないな。
やっぱり付加価値を考えた設備投資をしなくてはいけないのかなぁ

タクヤ

ちなみに最近、礼金・敷金が0 ・0 物件とか見るじゃない?
あの条件ってどうなんだろう?

入居者が喜んでくれるんじゃない?

お母さん

ダメよ!折角お金がもらえるのに、何言ってるのよアンタ!

タクヤ

でも、空室の事を考えたら、そういった条件を見直した方が得なんじゃない?

お父さん

確かに空室が続いて、小遣いが減るくらいならその方がマシだな。

お母さん

ん~ん。
そうかしらねぇあんたたちの言ってる事わかる気がしてきた・・・その道のプロ!教えて!

その道のプロ
『敷金・礼金をなくすメリット・デメリットって?』

メリットは、初期費用の軽減に繋がるため、お客さんがお部屋を借り易くなります。
初期費用の軽減は、空室対策の対応としてスタンダードなものになってきており、対策が成されていないことで、かえって『費用が高い』という印象を与え、お客さんから敬遠されてしまいますので、初期費用の軽減は積極的に対策することをおすすめします。


一方、デメリットとしては、単純に収入(礼金)が減ってしまう事もありますが、敷金については、解約時の原状回復費用や滞納家賃などの債務を担保する性質があるため、不測の事態の時に敷金を充当出来なくなるリスクがあります。


ただし、現在は、保証会社の利用などで、リスクを軽減できる方法等もありますので、うまく組合わせて活用することをおすすめします。

株式会社タイセイ・ハウジー 千葉駅前営業所千葉県千葉市中央区富士見1-1-1千葉駅前ビル4 階
TEL:043-382-6161
営業時間:9:30 ~ 18:30
お母さん

なるほど。
確かに安易に無くして、また家賃滞納だとか、原状回復で揉めるような事になるくらいならねぇ。

今回のポイント

入居者が決まった「満室家族」ですが、また空室が発生してしまった。
入居者を迎える準備も重要ですが、長く住んでもらうために対策を行うことも必要です!また、募集の際には

①入居者に長く住んでもらうにはどのような対策ができるのでしょうか?
更新料の免除なども考えながら、入居者に長く住んで居たいと思わせることが重要です。

②入居者に与えられる付加価値は様々です。
女性目線もいいですが、入居者の気持ちになって、望まれている設備や、その声を聞ける機会を作ることも重要でしょう。

③敷金・礼金を下げることも、入居者を集めるには効果的です。
ただ、単に下げるだけではなく、保証会社などの利用を考えながら決めましょう。

シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP