募集に強い不動産会社を選ぶには!?編~その2~【それいけ!満室経営家族】-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 【web版】満室経営家族 > 募集に強い不動産会社を選ぶには!?編~その2~【それいけ!満室経営家族】
それいけ!満室経営家族

募集に強い不動産会社を選ぶには!?編

シェア
ツイート
LINEで送る
タクヤ

「大手だから」という理由で安心というものでもないみたいだね・・・

お父さん

メリット、デメリットも一長一短のようだし、ウチに合った不動産会社を探すことが重要だな!

お母さん

そうねぇ。
不動産会社ともよくコミュニケーションを取らないと、ウチに合うかは分からないからね~

タクヤ

そうだ!
内見者をまず増やすために、今はインターネットで募集も簡単に出せるじゃない?
不動産会社を探して、そこから入居者の募集をするなら、不動産会社に頼まずに募集・契約をしてしまうこともできるんじゃない?

お母さん

そんな、専門的な知識もないのに、契約するのは難しいわよ!ねぇ?その道のプロ!

その道のプロ
『不動産会社を通さずに、募集・契約ってできるの?』

はい。大家さんご自身で行うのであれば、余計な手数料等も不動産会社に支払わずに済むので、良い点もありますが、募集から契約までの作業は、かなりの時間と労力を要します。
また、契約中も更新・解約手続きや家賃滞納・クレーム対応など、専門的な知識が必要であったり、時間を費やす場面に度々遭遇します。
年間を通して賃貸業に専念できる環境であれば別ですが、難しいようであれば、信頼できる不動産会社を選定し、依頼することをおすすめします。

株式会社タイセイ・ハウジー
千葉駅前営業所
千葉県千葉市中央区富士見1丁目1-1 千葉駅前ビル4F
TEL:043-382-6161
営業時間:9:30 ~ 18:30
お母さん

やはり、契約中にトラブルがあっても不安だし、不動産会社に依頼をしておいた方が安心できるわよ!

お父さん

不動産会社とも、コミュニケーションを取りながら、募集してもらう会社を増やしていってみようかな~。

今回のポイント

入居者が決まっても、なかなか満室経営が続かない「満室家族」ですが、案内も増えないこの時期、不動産会社に募集を依頼するにしても、様々な不動産会社があります。募集に関して不動産会社選びは重要なポイントの一つです。

①募集に強い不動産会社を見分ける方法はあるのでしょうか?今はインターネットなど広告を出している会社さんがほとんどです。物件数などの単純な情報だけではなく、内容、スタッフの対応などを判断基準として選ぶことも重要です。

②大手不動産会社・地域密着の不動産会社に関しても、メリット・デメリットは様々です。自分自身で不動産会社とコミュニケーションを取り、自分に合った不動産会社を見つけましょう。

③自分で募集を行い、契約をすることも可能です。ただ、その後のリスクも考えると、不動産会社を利用したほうが安心と言えるでしょう。

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP