賃料値下げ!?適正な賃料ってどう見るの?編~その2~【それいけ!満室経営家族】-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 【web版】満室経営家族 > 賃料値下げ!?適正な賃料ってどう見るの?編~その2~【それいけ!満室経営家族】
それいけ!満室経営家族

賃料値下げ!?適正な賃料ってどう見るの?編

シェア
ツイート
LINEで送る
タクヤ

それにしても、こうして近隣の物件を見ていると、条件は多少違うけど、満室で経営している物件は、金額も魅 力的だけど、設備などにも魅力があって、入居したくなる物件も多いよね!

お母さん

確かに独立洗面台や駐車場、があって入居したくなる物件も多いわよね!

お父さん

そうか!
こうして見比べることで、人気の設備なども、導入する際に参考に出来るんじゃないか?

お母さん

最近だと、設備でオートロックや、モニタ付きインターフォンなど防犯関係の設備を導入している物件が多いみたいね。
これって入居者から喜ばれるものなのかしら?

タクヤ

ん~一人暮らしの女性にとっては、安心して住んでもらうために、防犯対策が必要なんじゃないかな?どうなの?その道のプロ?

その道のプロ
『T V インターフォンって必要?』

 物騒な世の中ですし、有った方が◎!
特にオートロックのついていない物件であれば、付けた方が絶対に良いです。
最近では、セキュリティーの需要がかなり高いです。 
実際、弊社独自のアンケート結果でも、希望の設備ランキングにおいて上位に入っています。
 他にも、オートロック、駐車場、エアコン、独立洗面台や、24時間ゴミ出し場、宅配BOXなどもランクイン。
 時代と共に、ご入居者様の希望する設備が変化していきますので、それに合わせた物件づくりが満室への近道かもしれません。

株式会社アイディーエム
フィールズ藤沢店
神奈川県藤沢市南藤沢3-13
藤沢大矢ビル6 F
TEL:0466-54-4050
営業時間:10:00 ~ 19:00
お母さん

そうか!
防犯設備を導入することで、家賃を大幅に下げなくても付加価値を上げるっていう方法もあるじゃない!

お父さん

近隣の物件で防犯設備が充実している場合の家賃と見比べて、導入も検討してみようか!

今回のポイント

 なかなか、空室が埋まらない満室家族ですが、家賃を下げることも含め、今回は空室を埋めようと考えています。
大家さんにとって大切な家賃。適正な家賃の見極めは、大家業の大事なポイントです。

①まず、大家さんにとって家賃を下げる前に知っておくべきポイントは何でしょうか?現在の近隣相場、ライバルとなる物件の調査は欠かせません。近隣の物件と家賃や、環境、設備など客観的に比べ、近隣の適正な家賃を把握しましょう。

②次に相場を知ったうえで値下げを検討しますが、競合物件より優位に立つ状況を考え、値下げや、初期費用の軽減を考えましょう。

③検討の結果、家賃だけが問題では無い場合も十分考えられます。近隣での人気の設備なども導入を検討することで、近隣の物件と比べ足らない部分を補うことも必要です。

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP