入居者が退去!大家としてやることは?編~その2~【それいけ!満室経営家族】-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 賃貸管理 > 【web版】満室経営家族 > 入居者が退去!大家としてやることは?編~その2~【それいけ!満室経営家族】
それいけ!満室経営家族

入居者が退去!大家としてやることは?編
~その2~

シェア
ツイート
LINEで送る
お母さん

そうね~入居者を選んでもいいけど、入居者が決まらないなんてことになりかねないわね。

タクヤ

3月は入居者が転居を考える時期だからね。
入居してもらえる可能性は狭めない方が得策なんじゃないかな?

お父さん

そうだなぁ。
入居者を選ばない方が入居してもらえる確率は増えそうだしな。
そう言えば、前に外国人の方の入居希望があったなぁ。

タクヤ

そう言えばあったね。
留学生などの外国人の入居希望の方もいるしね。

お父さん

今まではなんとなく敬遠していたけど、外国人の入居者も、条件さえ合えば、入居してもらえれば空室は埋まるんだよな。

タクヤ

ん~外国人の方は育った環境が違ったりするからね、入居時のルールを守れないと聞いたこともあるし。
不安があるよね。

お母さん

文化の違いなどあるからね~
でも入居時のルールが守れるのであれば、入居して頂くことも考えないとね。

その道のプロ
『外国人入居者!気を付けるべきポイントって?』

もはや無視できない時代となりました。
身元確認、在留カード、日本人の連帯保証人、家賃支払い能力の他に面談等で共同生活に必要なコミュニケーションが取れるかの確認も出来ると良いでしょう。
外国人が入居する際のマニュアルやガイドラインもありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

大雄開発株式会社 東京都江東区大島2-41-17
TEL:03-3636-3111
営業時間:10:00 ~ 19:00
お母さん

やっぱり、最初の時点で、身元の確認や、家賃の支払い能力を確認して、入居時のルールを理解してもらう必要はありそうね。

タクヤ

コミュニケーションが取れて、入居時のルールさえ守ってもらえるのであれば、外国人だからと断ることはせず、入居時のルールを確認した上で、入居してもらうのもいいかもしれないね~

お母さん

いきなり入居者を限定してしまって、入居の確立が低くなるよりも、良いかもしれないわね。

タクヤ

そうだねぇ。
もしかしたら優良な入居者となるかもしれないし、外国人だからという理由ではなく、ルールを守れるかは日本人だとしても変わらないもんね。

お父さん

さっそく、次の募集に向けて、退去の立会と、新規入居者の募集頑張らないと!

今回のポイント

空室に入居者も入り、満室経営を実現した満室家族でしたが、入居者の退去はいつやってくるか分からないものです。

大家として入居者の退去の際に修繕箇所のチェックは必要です。

また、今後の入居者の募集について、入居者のタイプを考えながら、必要に応じ限定で募集することも考えましょう。

①退去の際に発見できなかった修繕箇所は、全て大家さんの負担というわけではありません。
入居者に理解いただくことは必要ですが、請求は可能です。
ただ、退去時にチェックの箇所などチェック表にまとめ、漏れが無いよう事前に防止策を用意しましょう。

②入居募集の際に、募集条件を「大学生限定」とすることは可能です。
ただし、限定的な条件は、入居の可能性を下げてしまう可能性もあります。

③外国人入居者は、確かに文化の違いなどからくる不安もありますが、今後入居希望が来る可能性が大いにあります。
ガイドラインなど参考にしながら検討を行うことも必要でしょう。

シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

【こんな記事も読まれています】

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP