問題大家が訪れる空室診療所~空室対策トラブル編~-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 空室対策 > 【web版】空室診療所 > 問題大家が訪れる空室診療所~空室対策トラブル編~
問題大家が訪れる「空室診療所」その考え『ケチケチ症候群』かも?

私はお金にガメついの!それがビジネスの常識よ! 他

シェア
ツイート
LINEで送る
ケチケチ大家
警告

そこのアナタ!
こんな症状が出ていたら危険信号かも!?
空室はいやだ!
でもお金は出したくない!その考え…

『ケチケチ症候群』かも?

私はお金にガメついの!それがビジネスの常識よ!

譲らぬこと山の如しガメ子さん。敏腕営業レディー M さん
今回の患者さん

神奈川県の管理会社、敏腕営業レディーMさん。ある日、なかなか入居者が決まらないガメ子さんの物件に対して1つの提案をしました。

『私のお客様でガメ子さんの物件を気に入った方がいたのですが、どうしても初期費用が出せないので、1ヶ月分だけでもフリーレントにしてくれれば、すぐにでも契約したいという方がいるんです。』

するとガメ子さん
『あ、そう。フリーレントね。・・・何甘えているの?その分私の収入が減るでしょ!1ヶ月分も払えないなんて嘘なんだから、早く決めなさい!』
その後、3ヶ月経った今も空室のままだそうです。

診断結果

その瞬間の家賃よりも先々の収支に着目する!


小金井不動産(株)
サブマネージャー
濱野 登

もちろん、何も交渉なしで入居していただけるのが1番だと思います。しかしながら、最終的にはお客様にご契約を頂かないと家賃収入がありません。

そこで、1 か月分のフリーレントを払ったときでは収支上「損」をすることを理解してください。
不動産会社さんの言葉に対し素直に耳を傾けては如何でしょう。結果的に「得」をするかもしれませんよ。

毎月高い管理料払ってるでしょ!あんたの営業力が悪いんでしょ!

困り果てる営業マン。歩み寄らないツヨ美さん。埼玉県管理会社 Sさん
今回の患者さん

ツヨ美さんの物件を管理する埼玉県の管理会社のSさん。築年数22 年、駅徒歩12分のアパートで、約9ヶ月間空室状態の物件について、ツヨ美さんにリフォームの提案をしました。

『ツヨ美さん、前回もお話させて頂いたように物件も老朽化が進んでいるので、この機会にリフォームをして、綺麗な状態にして募集しましょう!』

するとツヨ美さん
『・・・はっ?リフォーム?何言っているの!!!自分の営業力の無さを棚に上げて、決まらないのはアンタの営業力でしょ!くだらない事言って ないで、さっさと決めて来なさい!』・・・唖然とするSさん。

診断結果

空室対策は大家さんと管理会社のコミュニケーションが重要!


大家倶楽部
Y常務
(編集長)

管理会社の担当者なら「ツヨ美」さんが金銭的に厳しい性格であることは解っているのでしょうか・・・

しかしそれでも「改善リフォーム」を依頼するという事はその担当さんの声に耳を傾けなくてはまずいのでは?
実際にツヨ美さんの物件を見てはいませんが築22年の物件で過去に大きな修繕をしたことが無いのであれば、それなりのリフォームは必要でしょう!
もしくは家賃を下落させるかではないでしょうか?
不動産会社の担当者さんとはパートナーですので良い関係を築けることに努めて下さいね!

修理・修繕費は払いません!!

入居者も呆れるケチっぷりのケチ子さん。都内在住 Kさん
今回の患者さん

都内に住むKさんは、ある夏の日に部屋の温度の異変に気付きました。冷房を入れているはずが、部屋が全く涼しくなりません。
Kさんはすぐに『大至急、修理をお願いします!』と大家のケチ子さんに依頼しました。
しかし、ケチ子さんから返って来た言葉が・・・。(驚愕!!)

『エアコンの故障?普通に使っていれば壊れるわけがないんだから、自分で業者に連絡して直しなさいよ!』というもの。

とにかくこの大家さんは、どんな相談に対してもお金を出してくれません。困り果てたKさんは暑さに耐えられず、泣く泣く自腹で修理したそうです。

診断結果

冷静な対応と状況判断が大事!


大家倶楽部
I役員

その物件(契約条件)は「エアコン付き」(エアコンが付帯設備)との条件になっているのですか?
不動産会社の担当者さんがそのように言うのであれば「条件設備」では?それであれば大家さんであるケチ子さんが至急修理を行わなければいけませんよ!

貸主としての義務違反になりますので至急行いましょう。契約者に気持ち良く入居してもらうことが長期入居につながります。
大家業(プロ)として自覚を持ち正しい行動を取らなければ、不動産屋さんからもソッポ向かれちゃいますよ~!

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP