内見者の物件案内時に大家が立ち会うのは控えた方が良い? -勝ち組大家への道【入居者募集・空室対策編】--賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 空室対策 > 【web版】勝ち組大家さん > 内見者の物件案内時に大家が立ち会うのは控えた方が良い? -勝ち組大家への道【入居者募集・空室対策編】-
勝ち組大家への道【入居者募集・空室対策編】

内見者の物件案内時に大家が立ち会うのは控えた方が良い?(地域・東京都)

シェア
ツイート
LINEで送る
 東京都立川市で1ルームを中心に12室の賃貸経営をしております。お客様の内見時における大家の立会というのは、仲介業者さんにとっては敬遠されるものでしょうか?

 仲介会社の方はとても忙しいのか、私がアピールしたい箇所の写真掲載や特徴などの説明がホームページに書いておらず、他の部屋の写真を使いまわしていて、現状の状態を反映しておりません。

 床下収納や防犯シャッター、新たに取り付けた収納棚など、訂正してほしい箇所を自分で撮影した写真と部屋の特徴をメールで担当者に送りましたが、一向に変更してくれていません。

 大手仲介会社チェーンさんですので、担当の方以外にも他店舗から社員が来られることがよくあります。 出しゃばるつもりは全くありませんが、内見の際に仲介会社の方が特徴を十分に説明してくれているかどうかとても不安を感じています。

 そこで、内見時の鍵を渡す際の立会を申し出たところ担当者にやんわりと断られました。
 知り合いの大家さんに話を聞くと「仲介会社にとっては決めたい物件が別にあり、その邪魔をされたくなかったのでは?」ということでした。

 大家として入居者様のお顔を入居決定前に少しでも見ておいても良いかなとも思っているのですが。立ち会いは控えた方が良いのでしょうか?
Answer

希望を叶えてくれる仲介業者を探しましょう。

 本来早期に物件が成約するための取り組みとして、オーナー様の対応は素晴らしいと思います。唯、残念な事に仲介業者さんの姿勢はそれに反するものになっているようです。

 基本的に立会は問題ないと思いますが …
株式会社青山メインランド
株式会社青山メインランド
〒101-0047
東京都千代田区内神田1丁目7番6号 北大手町ビル
フリーダイヤル:0120-937-060/TEL:03-5281-4911(代表)
シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP