新国立競技場の工事費が上がっているのよ!家賃の値上げなんて当たり前よ! 他 -空室診療所『ケチケチ症候群』--賃貸経営博士-

×
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 空室対策 > 空室対策 建物価格 > 【web版】空室診療所 > 新国立競技場の工事費が上がっているのよ!家賃の値上げなんて当たり前よ! 他 -空室診療所『ケチケチ症候群』-
問題大家が訪れる「空室診療所」その考え『ケチケチ症候群』かも?

新国立競技場の工事費が上がっているのよ!家賃の値上げなんて当たり前よ! 他

シェア
ツイート
LINEで送る
ケチケチ大家
警告

そこのアナタ!
こんな症状が出ていたら危険信号かも!?
空室はいやだ!
でもお金は出したくない!その考え…

『ケチケチ症候群』かも?

新国立競技場の工事費が上がっているのよ!家賃の値上げなんて当たり前よ!

譲らぬこと山の如し…ガメ子さん!
入居者Sさんからの相談からの相談

入居して来月で2年が経ちます。今日、大家さんより「更新のお知らせ」が届きました。
内容を見てびっくり!家賃が5,000 円も上がっています。

ガメ子さんに電話すると
「東京オリンピックで景気が良くなるから!新国立競技場の建築費も上がっているしね! 5,000 円ぐらい大したことないでしょ!」と言われました。

迷わず今日、解約通知を書いてポストに投函しました。大家さんの家賃値上げを拒むことは出来るのでしょうか?

診断結果

従前と同じ条件で法定更新が可能


星野法律事務所
弁護士
星野 宏明

入居者が5000 円の賃料値上げに応じないことは、原則として、更新拒絶の正当事由にはなりませんので、賃貸人と入居者の間で協議が整 わない場合は、従前と同じ条件で賃貸借契約が法定更新されます。

したがって、入居者は、契約が従前と同一条件で法定更新されることにより、値上げ前の賃料のまま入居を継続することができます。

10 年前の家賃で再募集!?男でしょう!強気で行きなさいよ!!

困り果てる入居者VS 歩み寄らないツヨ子さん!
管理会社Aさんからの相談

約10 年間、住んでいた入居者が退去することになりました。
早速、ツヨ美さんに退去する旨と、次の入居者を募集する家賃を聞くと「えっ?今のままでいいじゃない!?」Aさんは「10 年前の家賃なので5,000 円下げて募集した方が・・・」

ツヨ美さんは「あなた男でしょ!強気で行きなさいよ~!下げて欲しいという人が現れたら考えるから・・・」

当然!入居希望者なんていない。紹介しても見向きもしない・・・。   

診断結果

強気とか弱気とかじゃない!家賃は相場を意識して決めないと!


株式会社エリッツホールディングス
佐々木 茂喜

現代のように情報流通が盛んに行われる状況においては、相場を意識して家賃を決めないと、借主は見向いてもくれません。

さらに、部屋探しの際にはインターネットで検索する事が主流である今では、物件検索で家賃を絞り込まれ、問い合わせも入らなくなってしまいます。

結局、空室期間の収入減を生んでしまい、下げて募集した方が逆に収益性が高くなります。強気とか弱気の問題ではなく、相場を掴む事が肝心です。

リフォーム代なんてもったいない!大家業も流行のDIYよ!

営業マンも呆れるケチっぷり…ケチ子さん!
不動産会社営業マンT さんの相談

ケチ子さんから入居者を募集して欲しいと連絡があり部屋を見に行きました。

部屋に入ると玄関に手書きで「消毒・クリーニング済」という貼り紙がありました。誰が見てもリフォームが中途半端!

張替えたクロスも、剝がれかけている・・・。T営業マンは「やり直してもらった方が良いですよ!」というと、ケチ子さんは「私がやったの!文句ある??いいから早く写真撮って募集しなさいよ」・・・。

募集して半年・・・まだ空いています。

診断結果

大家さんの努力は解りますが・・・家賃を貰うならそれなりの投資は必要ですよ!


株式会社 天極
永田 将己

インターネットで検索すれば類似物件がすぐに見つかるこの時代、入居希望者がお部屋を見る目は想像以上にシビアです。 「相手は素人だから違いなんて分からない」という了見では他物件にばかり客が流れ、いつまで経っても空いたままです。 投資しないというスタンスも場合によっては有効ですが、時には「得られたであろう家賃」のことも考えては如何でしょうか。

シェア
ツイート
LINEで送る

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

特集一覧

空室対策
滞納退去
賃貸管理
土地活用
不動産投資
相続・税金
[特集]
博士コムのメンバーと交流しませんか♪
ハワイでセミリタイア 別荘を手に入れる方法
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
   [PR] ベテラン大家が選ぶ、賃貸管理会社とは?

PAGE TOP