賃貸仲介会社に聞いた!この繁忙期に「選ばれる部屋」にする為に大家さんがすべき事とは?-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 空室対策 > 賃貸仲介会社に聞いた!この繁忙期に「選ばれる部屋」にする為に大家さんがすべき事とは?

入居者募集対策!
大家さんがこの時期にやるべきこととは?(2/2)

シェア
ツイート
LINEで送る
 これからの時期、転勤や就職、進学などでお部屋探しをする人が多い時期ですので、賃料の発生日の希望は3月下旬ごろが一番多くなります。
なので、賃料発生日を出来るだけそれに近づけたいという希望が多くなります。


その理由から考えれば、3月の解約であれば最低でも4月1日には引越しができるようにリフォームを終えておくことも、とても重要なポイントになります。
その日(3月末)に入居が間に合うか間に合わないかで、この時期に探す人の半分以上は選ばれる理由から外れてしまいます。
4月に出てしまう解約の申し出があった際には、無理に言うことはできませんが、3月末に間に合うように、できるにだけ早く退去してもらう(日割り賃料が減っても)方が、空室の期間が短く済みます。

卒業を迎える学生など、そのタイミングで解約の出そうな入居者さんには、早いタイミングで声をかけて聞いておく方が良いかもしれません。

探す人の多い「引越しシーズン」のこの時期に決まらない部屋は、半年や一年は空室になる覚悟が必要ですので、この時期のうちに速やかに決める方法を不動産会社にアドバイスを求めた方が「選ばれる部屋」になって、空室ロスを最小限にとどめられると思います。
2016 年春シーズンの成功に向けて頑張って下さい。
株式会社 ハウステーション
東京都練馬区東大泉 1-28-7-6F
TEL:03-5947-4557 FAX:03-5947-4554
http://www.howstation.com
株式会社 ハウステーション
専務取締役 野田康治
まずは室内を清潔に保つ事です。清掃はもちろんですが、空室期間が長くなると排水口から臭いが出る場合があるので、台所・洗面・洗濯機の排水口等にラップをするか、定期的に水を流してトラップ内の水が乾燥して無くならないようにすると良いかと思います。
また、通路部分は虫やゴミ、蜘蛛の巣などが気になる場合があるので、そちらも注意されるとよろしいかと思います。

また、家賃等の賃貸条件も周辺の物件に比べて魅力があるかどうか等、検証するのもよろしいかと思います。
有限会社 ホームライフサポート
岩手県花巻市上町8-19
TEL:0198-21-9080 FAX:0198-21-9933
http://hls-hanamaki.com/
有限会社ホームライフサポート
代表取締役 佐々木 利治
シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP