綺麗になって募集しやすくなったんだから家賃あげなさいよ~!! 他 -空室診療所『ケチケチ症候群』--賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 空室対策 > 【web版】空室診療所 > 綺麗になって募集しやすくなったんだから家賃あげなさいよ~!! 他 -空室診療所『ケチケチ症候群』-
問題大家が訪れる「空室診療所」その考え『ケチケチ症候群』かも?

綺麗になって募集しやすくなったんだから家賃あげなさいよ~!! 他

シェア
ツイート
LINEで送る
ケチケチ大家
警告

そこのアナタ!
こんな症状が出ていたら危険信号かも!?
空室はいやだ!
でもお金は出したくない!その考え…

『ケチケチ症候群』かも?

綺麗になって募集しやすくなったんだから家賃あげなさいよ~!!

譲らぬこと山の如し…ガメ子さん!
K社ルームアドバイザーからの相談

築30年の木造アパート(6部屋)で1年以上空室の部屋が4室ある状態です。外装も剥がれている部分がありボロボロです。

家賃を下げても決まるような状況ではないので、外壁の塗装を何度も提案し、やっと施工することになりました。

そして無事に塗装工事が終わり挨拶に行ったとき「綺麗になったから家賃1万円上げてね!お金掛けたんだから…」と言われました。
家賃上げたら相場よりも高くなるのに…。

ガメ子
診断結果

家賃を上げる為ではなく 維持する為のメンテナンスですよ!


アクロス株式会社
代表取締役
堀池 靖子

築30年の建物となりますと、外壁は防水性も無くなり、下地の処理等にも工事費用が嵩んだものと思われます。
外壁の塗装というのは、建物を維持するためのメンテナンス費用です。
外壁の塗装工事をした為にやっとお客様に選んで頂く事が出来る他の物件と同じ土俵に乗ることが出来た訳です。

又、30年という築年数なのですから、地域の相場に合わせた賃料を設定しなければ、やはりお客様には選んで頂くことは出来ないままになってしまいます。

私の土地よ!借りてる分際で文句いうんじゃないわよ!!

困り果てる入居者VS 歩み寄らないツヨ美さん!
R社 管理部巡回業務課H さんからの相談

入居者から、契約している駐車場に大家さんの家に遊びにきた友人が無断で車を停めているという連絡がありました。

大家さんに注意したら「3時間くらい停めただけでしょ!」と反省もしていない様子。

「近くにコインパーキングあるので、今後はそちらに停めるようにツヨ美さんからも言ってください」とお願いすると、

「お金もったいないじゃない!もともとは私の土地よ!どうせ、旦那さんは夜まで帰ってこないんだから!ちょっとぐらいいいじゃない。ケチな入居者ねぇ…」

と憤慨する始末。

どっちがケチなんだろう…?

ツヨ美
診断結果

大家さんらしく!模範となるような行動をして下さい!


株式会社天極
取締役企画室長
永田 将己

ご自身の土地でも貸し出した以上、利用する権利は相手方にあります。
その場所に駐車することは立派な権利侵害で損害賠償請求の対象となります。

また、その様子を見た他者が「あの駐車場は勝手に使ってもいい」と思って無断駐車をし、更に災いが拡大する可能性もあります。

大家さんは大家さんらしく、模範となるような行動を取って頂きたいものです。

まだ使えるのに!贅沢ばっかり言わないでチョ~ダイ!!

営業マンも呆れるケチっぷり…ケチ子さん!
Y社No.1 営業マンからの相談

入居者募集のため、部屋の内見で訪れたときの事です。

ケチ子さんに「次の入居者は20代の人にしてよね!」と言われ、お風呂にシャワーが無いのでバランス釜とキッチンの湯沸かし器を交換することを提案しました。

すると「えっ!湯沸かし器まで交換するの?シャワーだけ付ければいいじゃない!まだ使えるのよ~」と言われてしまって…。

20代の方はバランス釜に抵抗があるので給湯器を付けた方がいいと思うのですが…。

ケチ子
診断結果

時代に合った設備投資も必要ですよ!


センチュリー21
さいたま住研 中浦和店
上原 久江

今の時代はネットで希望条件を細かく設定して部屋を探す時代です。

20代の方は湯沸かし器自体知らない方も多いようですし、安全性を考えても給湯器に変えた方が良いと思います。

自分のお子さんやお孫さんが入居する事を考えてみてはどうでしょう。
お金を払って住んでくれる身内に、不便な設備や古くて危ない設備を使わせますか?

「大家と言えば親も同然、店子と言えば子も同然」という言葉があるくらいですから。

シェア
ツイート
LINEで送る
  ⇒ 失敗する「残念な経営者」の思考回路ってどんな感じ?? >>
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

【こんな記事も読まれています】

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP