NISAの特徴・メリットを活かした活用方法とは?|岡三オンライン証券-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > お金の話 > NISA(小額投資非課税制度)を利用した株式投資&投資信託! > NISAの特徴・メリットを活かした活用方法とは?|岡三オンライン証券

NISA(小額投資非課税制度)を
利用した株式投資&投資信託!(2/2)

シェア
ツイート
LINEで送る
『NISA』をどのように
活用すればよいですか?

NISAの特徴として利益が大きくなればなるほど、非課税額が大きくなります。
株式投資の場合、購入時と売却時の差額で大きな利益を得ることも可能です。NISAのメリットを上手に活用するには、中小型株の利用もおすすめです。中小型株とはトヨタやソニーなど大企業の株式でなく、上場企業の中で比較的時価総額が低い企業の株式です。中小型株の特徴に大型株よりも価格の変動が大きくなりやすいという点があります。ときには購入時の10倍以上の価格になることもあります。

例えば、100万円で購入した株式が4倍の400万円になったとき、売却益300万円に対して20.315%の約61万円が課税されます。しかし、上記の状況でNISAを利用した場合は売却益に対して非課税となり、約 61万円の節税ができます。

このように大きく価格の変動する可能性のある中小型株とNISAの非課税制度を上手に利用すると大きな節税をすることが出来ます。

しかし、中小型株は価格が大きく上がる可能性がある反面、価格が大きく下がるリスクや投資資金が回収不能になることもあります。株式の知識がない人や常に株価の変動をチェックできない人にはリスクが大きくなり、運用が難しいです。

次回は・・・
株式の知識がない人に
オススメのNISA活用法とは?

お問合せ・ご相談

0120-503-239
携帯からは03-5646-7532

〒 104-0061 東京都中央区銀座三丁目9番7号
■商号 / 岡三オンライン証券株式会社 (OKASAN ONLINE SECURITIES CO.,LTD.)
■金融商品取引業登録番号 / 関東 財務局長 ( 金商 ) 第52号
■登録年月日 /2007年9月30日
■岡三オンライン証券は、 1923年(大正12年)4月創業の株式会社岡三証券グループのグループ会社として、 2006年1月23日に設立されました。

『岡三オンライン証券』を
もっと知りたい方へ


投資家に一言

お客様の声をカタチにする証券会社です。

私たちは、 投資家の方に選ばれる証券会社として、 お客さまの声を真摯に受け止め、 サービスやトレーディングツールに反映させていきます。
証券のプロが IT を活用してつくる証券会社、 それが岡三オンライン証券です

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP