必ず!賃貸経営の役に立つ!!大家さん達の満室経営の秘訣-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 大家の会 > 「成功大家」から学ぶ > 必ず!賃貸経営の役に立つ!!大家さん達の満室経営の秘訣

必ず!賃貸経営の役に立つ!!
大家さん達の満室経営の秘訣

シェア
ツイート
LINEで送る

悩んでいるより動け!
私は自分で出来ることは、必ず自分がやります。
その中でも特にまめに客付け業者回りをしています。出来るだけ訪問することで、担当者からも、状況などが聞けます。
そして、なんと言っても自分の物件を優先的に案内してもらえるように物件の特徴などの資料を作成しています。
やっぱり大家さんは自ら動くことです。
悩んでいる時間が有るなら先ずは動く!
これに尽きますよ!
(埼玉県/越谷大家さん)

大家さんの
気遣いで勝負!
空室が出た際の「空室対策」と「満室対策」を同時に行うことです。
内見者さんはエントランスから入り、廊下を抜け、お部屋の前で立ち止まり、そしてやっとお部屋に入ります。
この時、外観や導線をクリーンにしておくことは、同時に現入居中の入居者様にも響きます。
大家さんの気遣いが伝わると長期入居にもつながります。
満室でもできることはいっぱいあるのではないでしょうか?
(神奈川県/越水 隆裕さん)

出産祝いを持参!
私の満室経営は現入居者さんへのこまめな心使いです。
例えば、花を植えたり、小物を置いたりしています。
クリスマスツリーやお正月飾りなど、時々入居者さんを招いてのバーベキューイベントを開催します。
中でもお子さんが生まれた場合には出産祝いを持参するようにしています。
やっぱり顔をあわせて直接のコミュニケーションは満室経営の秘訣ですよ!
皆さんやっていますか?
(福岡県/中西 紀二さん)

DIYで
コスト削減だね♪
やっぱりホームセンターですね!定期的に買出しに行っています。
例えばシールのように簡単に貼れる床材や室内干し器の設置、 サーモ式シャワー混合水栓をキッチンや浴室に設置したりします。
すべて DIY なので、 コストはかなり抑えることができますよ。
自分の手作りでやると物件を本当に大事に思うようになりますよ~!
(埼玉県/井上 嵩久さん)

スマイルは 0 円♪
満室経営の秘訣は、 それは愛と笑顔です!
物件に対して愛をもって接すれば、 それに共感した方がご入居してくれます。
逆に愛を感じない物件には誰も入ってくれないと思います。
もっとも大切なのは笑顔です。
客付けをしてくれる不動産会社に訪問する時、 お客様にプレゼンする時、ご入居者様とお会いする時、どんな時にも 「笑顔」 が最も有効な武器になります。
スマイルは原価 0 円です♪
(埼玉県/一級建築士 H.Iさん)

快適な住環境を提供!
私は入居者さんと日頃のコミュニケーションや交流をとても大切にしております。
日頃の挨拶はもちろん、食事にも良く行きます。季節のイベント(七夕・ハロウィン・クリスマス・正月など)
飾り付けをして入居者さんに楽しんでもらっています。
長く住んでいただこうと居心地のいい快適な住環境を提供することが大切です。
今年も退去者がなく現在、一年半以上満室をキープしております!
(神奈川県/林 浩一さん)

畑の作業体験イベント
私は農家兼業大家です。
朝畑で取れた野菜を入居者さんに差し上げています。
イベントとして畑の作業体験や収穫の体験を開催しています。
子供さんのいる家庭には本当に喜ばれています。
この時ばかりは本当に農業をやってよかったと感じています。
このアパートは只今8年間満室更新中です!
(東京都/たかぴさん)

女性目線をフル活用!
女性目線で花や植物で建物を飾ることです。
エントランスの外には植木、 エントランスの中にはプリザーブドフラワーで作成したアレンジメント (自作) を季節に合わせて飾っています。
あるとき入居者様に
「いつもきれいにかざっていただいてありがとうございます!」 と声をかけていただき、 本当にうれしかったです。
お陰様で入居者さんには大切にお部屋を使ってもらっています!
(東京都/ M.Y さん)

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP