賃貸経営にてターニングポイントとなった失敗談・成功談を大家さんに聞きました!-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 大家の会 > 「成功大家」から学ぶ > 賃貸経営にてターニングポイントとなった失敗談・成功談を大家さんに聞きました!

聞かせてください!あなたの
賃貸経営のターニングポイント

シェア
ツイート
LINEで送る

自分の甘さを知った!
滞納者は地元の不動産仲介会社の社員。
その会社の社長が「私が彼を保証します」といったこともあり、口約束で契約。家賃滞納が始まってすぐに訴えるも「そんな約束はしてない」の一点張り。
しかも「その社員はもう辞めたから関係ない」と言われ。
結局滞納分は取り戻せないまま!
「あ、不動産会社ってこうなんだ」と洗礼を受け自分の甘さを知りました。
「口約束では何も解決しない!」
私の大家業はここから始まりました。
(東京都/小林 ヒロシさん)

やっぱり
清潔感が一番!
地主さんが不動産会社に募集をお願いしていましたが、中々入居者が決まらなかった一棟マンションを購入しました。
自分で動いたら満室にできるのではないかな?と考え外壁を塗装し、室内を掃除しリフォームし、最終的には新築と間違えるんじゃないかな?と思うぐらいキレイにしました。
そうしたら直ぐに決まり、その後も空室にならないか?と問い合わせが続いています。
やっぱり自分が納得できるまで行動することですね!
(埼玉県/越谷大家さん)

妻に相談ですね!
賃貸経営に関しては素人である妻の意見を聞くようにしています。
素人である妻は入居者と同じ目線で意見をしてくれるので、私の収益中心なオーナー目線をちょうど良く抑制してくれます。
ちなみに奥さんの意見も聞き入れる事で合わせて
機嫌を取る事ができるので、 夫婦円満の秘訣ともいえますね (笑)
定期的にそのような話を交える事で、 夫婦間のよいコミュニケーションとしても、賃貸経営は役立っています。
(神奈川県/和田 寛さん)

決め手は女性ですね!
あるご夫婦の内見に立ち会ったとき、奥様が非常に気に入って下さり、ご主人は他の物件がよさそうだったものの、奥様の押しによって、私の物件決まりました。
その時に夫婦の会話を聞き、「女性が気に入ってくれれば入居率があがるんじゃないかと確信し、「私だったらどんな部屋に住みたいか」と、女性目線での物件造りに着手しました。
その結果、入居率がぐ~~ッとアップしました!
(茨城県/滝沢 智子さん)

DIY で絆が
深まった!
サラリーマンの収入だけでは家族の生活を支える事が難しく、妻が家計を助ける為に正社員として働き始めたが、無理が重なり体調を壊し何とかしなければと思い、築古物件を購入しDIY を始めたら、
意外に自分はDIY が好きだと知りました。
今では夫婦と子供で一緒にやっています。
お陰で家族の絆が深まりました。
利益も出てますよ!
(千葉県/ K.F さん)

セミナーは
勉強になる?
以前から不動産投資には興味があって、何から始めれば良いかを考えたところ、 友人からセミナーに行けば?と言われ、 それからはセミナーの女王として 100 回以上は行っています。
とても勉強になりますよ!
(中には怪しいものも…)
中でも一番の財産は大家仲間ができたことです。
もちろん今でも色んなセミナーに参加しています!
(千葉県/ Y.H さん)

選択肢があると
いいですよ!
中々入居者が決まらずに悩んでいた所、一部屋をモデルルームにして畳からフローリングに張り替えて、アクセントクロスも張って、入居者に選んでもらっています。
このままで良ければ家賃を下げます。
フローリング、アクセントクロスを選べば家賃を少し上げます。
選択肢があると入居率が良くなることを知りました!
自分が一級建築士である事が結果的に役に立つのだと感じましたね。
今までにやっていなかった事が少し反省です…(笑)
(埼玉県/一級建築士 H.I さん)

シルバー人材センター
さまさまです!
自主管理をしていましたが、 物件が増えたため、 中々管理に手が回らず悩んでいました。
友人の大家さんから、 シルバー人材センターを活用したら?と聞き、ネットで検索し連絡したところ、 平均年齢60 歳以上の方がアルバイトで軽作業のお手伝いをしてくれるとのこと!
今では各物件の掃除や見回りなどをお願いしています。
お陰さまで助かっています。
本当に真面目で一所懸命にやってくれますよ!
(千葉県/ N.K さん)

シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP