主婦大家から学ぶ!賃貸経営で手にいれた「安定収入」-賃貸経営博士-

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
賃貸経営博士 > 大家の会 > 「成功大家」から学ぶ > 主婦大家から学ぶ!賃貸経営で手にいれた「安定収入」

成功大家さんの1日 ファッション業界の第一線から未知なる不動産業界へ!

シェア
ツイート
LINEで送る
profile
鶴岡恵子さん
東京都在住。都内に2棟23室所有。元ファッションデザイナー。2人の子供を持つ。現在は専業大家として日々を過ごしている。
誰もが持つ「将来への漠然とした不安」に真っ向から打ちかかり賃貸経営で見事に「安心」を手にした主婦大家さんがいました。

大家業を営む前は、ファッションデザイナーとして活躍していた鶴岡さん。
「両親が貸しビル業を経営していましたので、いずれ私も貸しビル業を経営したいと子供の頃から考えていました。親に追いつけ追い越せの精神で今日まできました」24 歳のときに結婚。ファッションデザイナーとして大成することを考えていましたが、デザイナーの職を捨てて、母親となる道を選択しました。子供を育てる喜びはデザイナーに勝ります。
「当時の選択に全く後悔はありません。 サラリーマンの妻になって、将来設計に不安を感じ、子供の頃から考えていた賃貸業をやろうと思いました。
老後、年を取って体が動かなくなっても安定した収入が得られますから」結婚時に購入したマイホームを売却。その資金で土地を購入し、ローンを組んでワンルームマンションを建築しました。
「それまで家も車もキャッシュで購入 してきたため、お金を借りている状態に慣れなくて…早く返したくて仕方なかったですね。
はじめてのローン、それも巨額でしたから、契約時にサインをするときは、手が震えたことを覚えています」

大家になった今の暮らし
月に一度の海外旅行のため平日はジムに通って体を鍛えています!

現在は夫婦ともに仕事は大家業のみ。月曜日に銀行や証券、リフォーム会社などと打ち合わせを済ませ、火曜日から金曜日の午後はジムへ通っています。
「健康に気を遣っていることもありますが、月に一回、夫と海外旅行に行くので、そのために体を鍛えています。
元々自分は運動が好きなほうだと思っていたんですが、マシーンを使った筋トレだけはあまり好きじゃないとわかりました(笑)一人でもくもくとやるより、スタジオでダンスのカリキュラムなどへ参加するほうが好きです」

月に一度の海外旅行は、ファッションデザイナーのときからやりたかったことのひとつ。
夫、そして二人の子供ともとても仲がよく、家族の誕生日には必ず全員でお祝いしているそうです。
「最近、子供が私の大家業を継ぎたいと言ってきたんです。大家業は生半可な気持ちとやり方では続いていきませんから、私の持っている知識はすべて伝えたいですし、自ら進んでどんどん勉強していってもらいたいですね」

鶴岡さんの
とある1日

6:00
起床
7:00
朝食
9:00
業者と打ち合わせ
11:00
ジムで運動
17:00
ジムの近くのスーパーで夕食の買い物
18:00
帰宅
19:00
夕食
20:00
夫と過ごす
23:00
入浴
24:00
就寝

大家業に費やす時間はまとめて!
新しい物件の紹介や退去後の原状回復など、業者との打ち合わせは午前中、もしくは月曜日にまとまった時間で行ないます。


人生の資本は健康な体!
大家業や大好きな海外旅行の資本となるのは健康な体!平日の大半はジムへ行き、ダンスや筋トレで体づくり。
物件を見に行くことも!
所有物件をまわり、変わったことがないか定期的にチェックします。


韓国ドラマがマイブーム
一日の終わりは夫とマイブームの韓国ドラマ鑑賞。日本のものとは違ったストーリーと役者の演技に夢中です。

仲良し家族!それぞれのお誕生日のお祝いは欠かせません。

\ 聞かせて!あなたが思う/
これからの大家業

「昔は入居者に対して大家さんが威張っていたような時代もありましたが、今はそれではいけません。大家さんは入居者の方々が稼いだ大切なお金をもらっています。入居者は大事な『お客様』であるということを常に忘れてはいけないと思います」

鶴岡さんの物件ってどんな物件?
中古物件をフルリノベーション
賃料:103,000円~
間取:1LDK
構造:RC造 7階建て

「元々オフィスビルだったものを居住用にフルリノベーションしました。当時、江戸川区では初のエレベーターにオートロックがついた物件になります。内装はデザインから素材まで、すべて自分で決めています」

隣接した土地も購入。
今はコンビニとして業者と契約中です。

車で10分圏内を目安に物件選び!「すべて自主管理なので、様子を見に行きやすくするため、物件は遠くても車で10分圏内の場所にあります」


シェア
ツイート
LINEで送る
お名前*
メール*
住所*
※お試し無料購読は1年に1冊の配送となります。
(何月号が届くかは指定できません)

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 神経質な経営者の方が成功するって本当?
[特集]
   日本の社長の実態!?社長の性格本性とは…
   40歳でサーフィンを始めた社長の物語!?

PAGE TOP